このブログを音声でもお楽しみいただけます。

英会話のSpeakに課金をしてしまった。

一度試していた英会話のSpeak。インターフェイスも独特でいい感じだったのだけど。英会話の予算との兼ね合いや、学習の優先度的に「自分の発音を良くする」方が先かなと思って、お試しだけで辞めてしまっていた。

なのだが。どうしてもSpeakのコースの面白さ。通話のようなインターフェイスでのやりとり。インストラクターのフランクな喋り方。ちょっと大げさな時もあるリアクション。

これらがどうにも忘れられなくて、Speakに結局課金をしてしまった。

キャンペーンなので年間で12,000円位。月にすれば1000円位。悩むことでは無いのかもしれないけれど、既にサブスク契約した別の英会話のアプリもある。

Speakまで登録してしまうと、やり切れない量だと思っていたのだ。サブスクリプションなので1年間と時間は決まっている。

だけど、どうしてもSpeakの楽しい感じが忘れられない。「それについては、もういいや」と半ばあきらめに似た感情で、Speakに登録をすることにした。

お金が多少どこかで無駄になるのは、自分で決めたこと。とにかくいろいろ手をつけてみて「最終的に楽しい」と思えることが第一。そういう結論で、一旦迷いは終わらせることにした。

ということで。英会話のSpeakを少しずつ楽しんでいる。とにかく「会話、会話、会話」の英語学習。家族がいるリビングとかだとやりづらい。1人でぶつぶつ喋ってるのが邪魔になるしね。

なので、できるだけ朝にやれればいいなと思っている。でも、そうなると。朝はブログを書いたり、昼のご飯を準備したり、読書をしたかったり。トレーニングもしたい。

そうでなくても割と忙しめの時間に、さらに割り込むことになる。これはこれで困った話なのだが、春に向けてどんどん日が昇る時間も早くなってくるし。

まぁ「何とかなるのではないかな」と気楽に考えることにした。



更新 2023月03日08 09時09分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ