蟻よさらば。
仕事の日はおやつを食べているんだけど、最近のマイブームは「小分け」
小さなタッパーをもらったんだけど、それに食べたいものを食べたい量だけ入れている。
とはいっても毎日入れるものは決まっていて
- デーツ
- sunaoのクッキー
- 72%チョコ
- 無塩ミックスナッツ
これらを適量取り出して、小さなお弁当箱をつくるような感じだ。
いままではおやつをどうしても一袋食べていた。小分けのものを買っているのだが、開けたものを保存するのが難しい。
さらに困るのは食べた後。どうやら味がひとつだと満足しないようなのだ。甘みにしても違った甘みも欲しい。塩気も欲しい。油分も違う味わいが欲しい。
袋ごとにどれも食べていたら、小分けであっても量が多くなってしまう。
その問題がこの「小分けおやつのお弁当箱」で解決した。sunaoで言えば袋から5、6枚取り出し、残ったものはタッパーで密封して保存しておく。
ところが今日、そのタッパーにほんとに小さな蟻が侵入してたのだ。
思い当たる節はあった。たまたま前に開けたsunaoの袋を忘れていて、新たに一袋あけてしまった。しょうがないので2袋分をタッパーに詰め込んだのだ。蓋が少し膨らんで、きっちりしまっていなかったのかもしれない。
それにしてもこの蟻はどこから来るのか。どこから嗅ぎつけてきたのか。
物置の一角の作業場なので、侵入可能なのはまあ仕方ない。とはいえ背の高さくらいの棚に入れ、さらにタッパーの中に入っていた袋だ。それなのに、何故。
sunaoにもタッパーにも罪はない。悪いのは甘い施錠をした自分だ。色々考え、今後はsunaoは冷蔵庫にしまうことにした。
他のおやつは元々冷蔵庫の中。蟻よ、さらばだ。