このブログを音声でもお楽しみいただけます。

蟻よさらば。

仕事の日はおやつを食べているんだけど、最近のマイブームは「小分け」

小さなタッパーをもらったんだけど、それに食べたいものを食べたい量だけ入れている。

とはいっても毎日入れるものは決まっていて

  • デーツ
  • sunaoのクッキー
  • 72%チョコ
  • 無塩ミックスナッツ

これらを適量取り出して、小さなお弁当箱をつくるような感じだ。

いままではおやつをどうしても一袋食べていた。小分けのものを買っているのだが、開けたものを保存するのが難しい。

さらに困るのは食べた後。どうやら味がひとつだと満足しないようなのだ。甘みにしても違った甘みも欲しい。塩気も欲しい。油分も違う味わいが欲しい。

袋ごとにどれも食べていたら、小分けであっても量が多くなってしまう。

その問題がこの「小分けおやつのお弁当箱」で解決した。sunaoで言えば袋から5、6枚取り出し、残ったものはタッパーで密封して保存しておく。

ところが今日、そのタッパーにほんとに小さな蟻が侵入してたのだ。

思い当たる節はあった。たまたま前に開けたsunaoの袋を忘れていて、新たに一袋あけてしまった。しょうがないので2袋分をタッパーに詰め込んだのだ。蓋が少し膨らんで、きっちりしまっていなかったのかもしれない。

それにしてもこの蟻はどこから来るのか。どこから嗅ぎつけてきたのか。

物置の一角の作業場なので、侵入可能なのはまあ仕方ない。とはいえ背の高さくらいの棚に入れ、さらにタッパーの中に入っていた袋だ。それなのに、何故。

sunaoにもタッパーにも罪はない。悪いのは甘い施錠をした自分だ。色々考え、今後はsunaoは冷蔵庫にしまうことにした。

他のおやつは元々冷蔵庫の中。蟻よ、さらばだ。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ