このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ラジオ録音の管理方法を変えた

趣味でラジオを録音している。

その録音をsonosというネットワークスピーカーに登録して、仕事中に聞いたりしている。

この録音データなのだが、最近管理方法を変えた。今までは「パーソナリティーごと」にフォルダを作って管理していた。これを「週ごと」に変えたのだ。

今週のラジオデータ、ということで、パーソナリティーはごっちゃでまとめて管理。

このようにしたのは、訳がある。

ここから文章では、ちょっとだけ説明しずらいのだが。できる限り想像してほしい。

パーソナリティーごとに録音を管理すると

  • 一番上が、一番古いもの
  • 一番下が、最新のもの

という並びになる。これはどうやっても変更することができなかった。

その上で、今週録音したラジオを聞こうと思ったら、一番下までスクロールして、クリックする。

ラジオは再生され、無事に聞くことができる。

何を困ることがあるのか、と思うかもしれない。確かに困ることはない。

ただし、問題は「再生した後」だ。sonosはループで再生するよう設定している。するとどうなるか。

  • 最後の放送が終わったら
  • 最初の一番古い放送に戻る

のだ。これ自体も「何を当たり前のことを」と思うだろう。

問題はこれが「毎週起こる」ということだ。

毎週なにかしら、誰かのラジオの録音初回を聴いている。それももう何度も、だ。これがずっと続くのは、地味ながらもストレスが溜まるのだ。

この「特別困るわけでもないけど、もうずっと、ちょっと不快。」これを解決するのが、今回の「週ごと」での管理方法だ。

ランダムに聞いても、最初から聞いても。誰かの今週のラジオが聞ける。この方が、ずっとありがたい。

「管理はできる限り丁寧に」と思っているが、その丁寧さが仇になった感じだ。

ちなみに、この管理方法で「この人だけ」を聞きたいときは。ライブラリ全体を番組名で検索すればOK。その人のラジオだけが表示、再生された。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ