ラジオ録音の管理方法を変えた
趣味でラジオを録音している。
その録音をsonosというネットワークスピーカーに登録して、仕事中に聞いたりしている。
この録音データなのだが、最近管理方法を変えた。今までは「パーソナリティーごと」にフォルダを作って管理していた。これを「週ごと」に変えたのだ。
今週のラジオデータ、ということで、パーソナリティーはごっちゃでまとめて管理。
このようにしたのは、訳がある。
ここから文章では、ちょっとだけ説明しずらいのだが。できる限り想像してほしい。
パーソナリティーごとに録音を管理すると
- 一番上が、一番古いもの
- 一番下が、最新のもの
という並びになる。これはどうやっても変更することができなかった。
その上で、今週録音したラジオを聞こうと思ったら、一番下までスクロールして、クリックする。
ラジオは再生され、無事に聞くことができる。
何を困ることがあるのか、と思うかもしれない。確かに困ることはない。
ただし、問題は「再生した後」だ。sonosはループで再生するよう設定している。するとどうなるか。
- 最後の放送が終わったら
- 最初の一番古い放送に戻る
のだ。これ自体も「何を当たり前のことを」と思うだろう。
問題はこれが「毎週起こる」ということだ。
毎週なにかしら、誰かのラジオの録音初回を聴いている。それももう何度も、だ。これがずっと続くのは、地味ながらもストレスが溜まるのだ。
この「特別困るわけでもないけど、もうずっと、ちょっと不快。」これを解決するのが、今回の「週ごと」での管理方法だ。
ランダムに聞いても、最初から聞いても。誰かの今週のラジオが聞ける。この方が、ずっとありがたい。
「管理はできる限り丁寧に」と思っているが、その丁寧さが仇になった感じだ。
ちなみに、この管理方法で「この人だけ」を聞きたいときは。ライブラリ全体を番組名で検索すればOK。その人のラジオだけが表示、再生された。