このブログを音声でもお楽しみいただけます。

調理家電は本当に便利。

先日ちょっと朝がバタバタしてしまう日があった。

急用を先に入れたので、仕事の始まりが1時間くらい遅くなった。いつもは作る朝ごはんも作っていない。

本来は仕事時間なのだが、そこで慌ててカレーと玄米大豆ご飯を準備した。

カレーはいつも通りの手順で進めていく。最初に色々ミキサーで準備し始めた瞬間。

「あ、しまった」

と思ったのだ。今日はお昼の12時まで時間がない。

「先に玄米を炊飯器に仕掛けてしまわないと」

と思ったのだが、始めてしまったものを途中で止めるのも、どうにもおぼつかないのだ。

さらに悪いことに、米櫃の玄米がちょうど切れている。別の場所に保管してあるお米を、まずは米櫃に移さなければ。

こうなるとさらに、手が迷う。玄米の方に切り替えた方が良いのだけれど、バタバタするし、正直米櫃からはめんどくさい。

かといって時間が足りなければ。お昼までに、硬い玄米は炊き上がらない。

うーん、と思いながらもカレーを仕込む手は進み。結果的にカレー、お米の順番で全ての支度が終わり、どちらも無事にお昼までには出来上がった。

炊飯時間は2時間はなかったと思う。そんな時間で玄米が炊けてしまうなんて。ほんと家電の力はすごいな!と改めて感心してしまった。

もちろんホットクックもすごいのだけれど。でもこの日は炊飯器の方に、よりありがたみと感謝を感じてしまった。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ