このブログを音声でもお楽しみいただけます。

坊主頭はzoom映りに注意が必要

ずっと坊主頭で。これからも坊主頭だ。

年をとって白髪も増えてくると、坊主のメンテナンスはさらに重要になる。

実際になってみて分かったのだが、白髪は硬い。黒い毛よりも突き刺すように目立つので、これが増え出してくると、割と目立つ。

そうならないようにするには、こまめにバリカンでカットして長さを調整するしかない。まったく坊主は芝刈りに似ているなと思う。サボった分だけみっともなくなる。

とはいえ坊主は割と良い選択だと思う。慣れればバリカン一つで自分一人でも切ることができる。

ぼざぼさ頭になることに比べれば、遠目からのシルエットも不潔ではない。

年をとっても、頭髪に変化があっても。坊主頭であり続ければ、それほど大きな変化はない。ざっくり言えば老けて見えにくいと思う。

そんな坊主頭だが、気をつけなければいけないのがzoom映りだ。そんな言葉はないのかもしれないが、カメラの位置や角度はかなり気をつけたほうがいいと思う。

お辞儀をしたり、ちょっとうつむいたり。そういうときに頭頂部を中心にカメラに映る。このカメラ映りが、坊主は抜群に悪いのだ。

髪がないので「いかにも頭頂部!」って感じの絵面が、画面の中心にくることになる。このインパクトが強い。

しかも本人はちょうどカメラやモニタがみえないので、その写りを気にしずらいのだ。

坊主は見る人に頭皮を感じさせやすい。それが画角の中央に大きくくるのはやはり印象が悪い。きれいな肌なら問題ないかもしれないが、そこは頭皮なので難しさもある。

これらを解決するには映り方をコントロールするしかない。そうなる角度を避ける。そうならない位置にカメラを置くのが大切だと思う。

そんな考えもあって、webカメラについては自分に対して斜め、ほんの少しだけ下から映るようなセッティングにしている。

それでも丸いおじさんがうつっている事実に変わりはないのだが、その事実なりに多少は考えたり試行錯誤していたりもするのだ。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ