このブログを音声でもお楽しみいただけます。

美味しいものを作りたい、という気持ちが前よりも高まっている。

週末家族と旅行にいってきた。子供達に旅行の計画を立ててもらったのだが、天気も良くドライブ日和。道も混んでおらず、快適な旅行だった。

山梨方面にいったので、道の駅「なるさわ」にも寄った。よくある道の駅の食堂で焼肉定食を食べた。普通においしかったけれど、何かが足りない。

朝霧の道の駅だと、もうちょっとボリュームがある感じだったと記憶しているのだが、それを勝手に僕が期待してしまったせいかもしれない。

夕飯はそもそも軽めに食べる家庭なので、ホテルでの夕飯はコンビニで買ったお弁当で済ますことにした。

ローソンに久しぶりに寄ったのだが、店内で作っているとんかつ弁当が、お値段の割に立派でびっくりした。

野菜不足なのは否めないが、それでも「とんかつを食べたい」って人の欲をしっかり満たしてくれるお弁当。このパッケージに着地したの、さすがだなぁ、と感じた。

次の日。地元に戻り、とあるスーパーに立ち寄り平日お昼の買い物をした。野菜がじんわり少しづつ高い。肉も魚も同じように感じる。

悩んだり、手が出にくくなっているのは、今更ではないのだけれど。その感じが、より一層強くなってきたかなぁ、と感じた。

一方で、ここのお弁当は安い。安いけど、なんだろう。どれをとっても、なんだか美味しそうじゃない。

悩んだ結果、見切り品のダブルソフトに、コロッケ、キャベツの千切りを買って家で子供と分けて食べた。

この一連を通して、最終的に湧いてきた気持ちがある。それが「美味しいものを作りたい」ということだった。自然と湧いてきて、不思議な感じがした。

今だって別におかしなものは作っていない。でも、もうちょっと細かいところまで心がけたご飯を作っていきたいな、と思った。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ