このブログを音声でもお楽しみいただけます。

寝る前に自分のポッドキャスト音源を聴いている。

最近ポッドキャストをどうしたら良いか、ってことを考えるのが面白い。

適当だったポッドキャストを、色々時間の制限がある中で、こだわるようになって。

時間の制限があるから、かえって良いのだろうか。いろんなアイディアがぽつぽつ生まれるようになった。

ポッドキャストの最初にタイトルを軽くコンピューターの音声でいれているのだけれど。これはもっとサウンドロゴのようにしたいと思っていた。

けれど、最近は。割とどうでも良くなってしまった。人間の声よりもノイズ感が少ないので、音源自体に幅がない。サウンドロゴは作る技量にもよるけれど、ちょっと悪目立ちしてしまうかもしれない。

それよりも、音源が終わった後に。10秒くらいのコマーシャル音源をいれたら面白いのかな、と。

自営業で小さな法人をやっているので。その法人のコマーシャルパロディを入れてもいいのかもしれない。

そのコマーシャルもvoicepeakを使って。コンピューター音源で多分作ってしまうと思う。

だいぶ昔に、地方の広告会社にいたことがある。そこでラジオCMの原稿を書いていた。今度は「原稿だけではなく、音源も全部作ってしまおう」ということだ。

芸人の東野さんの「ホンモノラジオ」の大ファンなのだが、そこで流れる地方のAMラジオCMのような感じ。頭に浮かんだのは、そんなイメージだ。

昔土曜日の5時からやっていた、サタデーウェイティングバー、アバンティ。あの放送の最後にあった

This program was brought to you by Suntory

みたいなものを、どこかに入れたかったのだ。

そのアイディアが、違った方向に動き出している。

そうそう、自分のポッドキャストですが。色々音声を拘ったことによって、耳心地が良くなったのです。

雑音もなく、しゃべりもゆっくり。自分の声でもない。試しに寝る時に聞いてみたら、純粋に耳心地がよかったのです。



更新 2023月10日31 09時03分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ