寝る前に自分のポッドキャスト音源を聴いている。
最近ポッドキャストをどうしたら良いか、ってことを考えるのが面白い。
適当だったポッドキャストを、色々時間の制限がある中で、こだわるようになって。
時間の制限があるから、かえって良いのだろうか。いろんなアイディアがぽつぽつ生まれるようになった。
ポッドキャストの最初にタイトルを軽くコンピューターの音声でいれているのだけれど。これはもっとサウンドロゴのようにしたいと思っていた。
けれど、最近は。割とどうでも良くなってしまった。人間の声よりもノイズ感が少ないので、音源自体に幅がない。サウンドロゴは作る技量にもよるけれど、ちょっと悪目立ちしてしまうかもしれない。
それよりも、音源が終わった後に。10秒くらいのコマーシャル音源をいれたら面白いのかな、と。
自営業で小さな法人をやっているので。その法人のコマーシャルパロディを入れてもいいのかもしれない。
そのコマーシャルもvoicepeakを使って。コンピューター音源で多分作ってしまうと思う。
だいぶ昔に、地方の広告会社にいたことがある。そこでラジオCMの原稿を書いていた。今度は「原稿だけではなく、音源も全部作ってしまおう」ということだ。
芸人の東野さんの「ホンモノラジオ」の大ファンなのだが、そこで流れる地方のAMラジオCMのような感じ。頭に浮かんだのは、そんなイメージだ。
昔土曜日の5時からやっていた、サタデーウェイティングバー、アバンティ。あの放送の最後にあった
「This program was brought to you by Suntory」
みたいなものを、どこかに入れたかったのだ。
そのアイディアが、違った方向に動き出している。
そうそう、自分のポッドキャストですが。色々音声を拘ったことによって、耳心地が良くなったのです。
雑音もなく、しゃべりもゆっくり。自分の声でもない。試しに寝る時に聞いてみたら、純粋に耳心地がよかったのです。
更新 2023月10日31 09時03分