このブログを音声でもお楽しみいただけます。

色んな「ちぎりパン」をホットクックで作った。

ホットクックで作る小麦パン。

そのままよりも、何か具材を足したほうがおいしいかなと思って。ちぎりパンという形にしていろいろ作ってみました。

子供が喜んで食べそうな、ベーコンとチーズを巻き込んだもの。これは安定の美味しさでした。案の定、子供も喜んで食べました。

その後、スーパーで辛子明太子がお値打ち品で売っていたので。マヨネーズであえて、明太マヨにもしてみました。

こちらはパンにこそ問題はなかったのですが、明太マヨがいまいちでした。明太子が、ぼそぼそしてしまったのです。

もしかしたら、明太子とマヨネーズを裏越ししてよくつぶしたほうが良いのかも。

明太マヨというのは、だいぶマヨネーズの割合が多いのだなと思いました。唐辛子やバターなどで、味を調整するのが、良いのかもしれません。

ホットクックで作るパン自体にも、いろいろ学びがありました。

最初に作ったものはちょっと発酵が足りなかったのでしょう。だからパンが硬かった。

何度も作っているうちに、発酵の感じもわかってきました。

後から作ったパンの方が冷めてもよりふわふわです。もちろん、市販のパンよりは、固めの感じの仕上がりですが。

それでも、無駄なものがなく、小麦の味がしっかりする。その上で油も重くない。

自分としては、だいぶ満足のいく形に仕上がってきました。

オーブンで焼くような焼き色は、パンの表面にはつきません。

けれど、それはホットクックの欠点と言うよりも、ホットクックだからこその仕上がりなのだと思います。

オーブンに比べて、悪いところばかりではない。と思うのです。

連続でパンを作ったので、もう少しだけ作ったら少しお休みしようと思います。

今頭の中にあるのは、玉ねぎ塩麹パン。これが実は意外に合うんじゃないかなと思っているのです。黒胡椒をちょっと足すのも良いかも

そうなると、中身の具から包むパンまで。全てほっとクックで作ったと言うことになります。

そんなことにも少しワクワクしながら。もうちょっとだけ集中的に、パン作りをしようかと思っています。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ