人生最後まで、よく寝てよく動くために生きたい
最近ちょっと、変な時間に目が覚めてしまったり。
あるいは仕事を夜中まで詰めないといけなくて。変な時間に頭が冴えてしまうことがあったり。
季節の変わり目で暑さ寒さが日に日に入れ替わるのも原因かもしれないけれど。
睡眠の質が悪かったり。あるいは睡眠時間が短かったり。ちょっとした悩みになっている。
昨日の朝、布団の中でぼんやりと目が覚めながら。ふと思ったのが、
「人生の目標は、最後までよく寝ること。よく動けること、かもな」
と、頭の中に浮かんできた。
浮かんだ瞬間は、その言葉をそれほど真剣に捉えなかったけれど。
朝、着替えをしながら。お尻になんとなく手が触れて。触った感じ、なんとなく前よりも、お尻がたるんだ気がした。
そう思ったら
「筋肉って大事だな。だからこそ動けることって大事だな。そのためには睡眠が大事だな」
と思った。どういうきっかけだ!とは思うけど。
食べること。食べられることも大事だ。食べることに楽しみがあると言うことも。もちろん、ものすごく大事だと思う。
けれども、それは。
「よく眠れることとかよく動けること。そのための食べれる、であればいいな」と。
なんとなく、生きるための基本について。ちょっとした優先順位がついてしまった。
この考えが正しいかどうかは別として。
こういう気持ちになることがなかったので、それがちょっとしたびっくりだ。
それについて、腑に落ちたことにも。