次男の「カウントダウン日めくりカレンダー」が面白い。
12月に友達の家族と、USJに行くことになった。
中部といっても、ほぼ東京寄りの静岡県民にとって。大阪方面への遠征は、結構な大ごとだ。子供たちには
「誕生日とクリスマスのプレゼントは、無し」
と伝えた。
「それらを全部まとめて、USJに行く予算にまとめます。」
「それでも、USJに行きたいですか?」
子供たちの答えは、yes。それによって、大阪行きが決まったのだ。
とは言え。コロナウィルスだって、まだかかる人はかかっている。それ以上に、今はインフルエンザが怖い。急に寒くなってきたので、単純に風邪をひく恐れもある。
旅行当日まで、無事に行けるかどうか。
無事がなければ、旅行も何もないのだ。気を引き締めるようにと、親も子供もお互いに意識をあらためている。
かといって、おっかなびっくりしたままでも。何も始まらない。
計画することは計画して、準備することは準備しながら。
落とし穴に落ちないように、気をつけつつ。家族で、大阪行きのいろんな話をしている。
そんな中。次男が子供部屋の壁に、A4の紙を贅沢に使った日めくりカレンダーを作っていた。
USJに行く日までのカウントダウンだ。
1日1日を大事に。抜け目のないように、と思って作ったのだろう。USJに行くのを、これほど大切にしているのか、と。思わず感心してしまった。
日めくりカレンダーの中身は、「なるほど」と思うこともあれば「これだけ?」と思うこともあった。
20日以上ある日めくりカレンダーを。全部名言で埋め尽くすのは、さすがに大変だったのだろう。
思ってもいなかった、次男の気合の入り方に。あらためてこちらも、引き締まる気持ちになった。
親として、きちんと無事に、USJにいかせてあげたい。