このブログを音声でもお楽しみいただけます。

名古屋駅から、名古屋国際会議場まで。5キロ歩いた。

久しぶりの勉強会で、土曜日に名古屋に行った。

勉強会に遅れないように、と思って。勉強会は13時半から。名古屋駅に到着したのは、11時半。

駅に着いたら。どこかでお昼を食べて、それから向かおう。そう思っていたのだけれど。

「勉強会の会場まで、どれぐらいかな?」

地図アプリで調べてみた。

勉強会の会場は、名古屋国際会議場。名古屋駅から、大体5キロちょっと。時間は、まだ1時間以上ある。

「これ、歩けるかな?」

つらつら歩きながら、向かうことにした。

川沿いの、ちょっとメインの通りから外れた道を歩く。

途中途中、信号機のある交差点は、横切る道の方が大きい。

歩きながら、いろいろあちこちと観察していると。四年前とは変わっている風景があることに気づいた。

多分だけれど、昔よりも自転車の人が多い。高齢者の人も多くなった。

名古屋であっても、テナントの抜けが目立つようになった。

一番、はっとしたのは。

横掛けのバックよりも。圧倒的にリュックの人が、増えたこと。

理由をいくつか考えてみたのだけれど。

例えば、レンタサイクルが増えたことが関係しているのかもしれない。自転車では、両手が空いてる方が良い。バックがずれても危険だ。

リュックはたくさんものが入るので、トレンドが自然とそちらに向いたのかもしれない。

Uber Eatsが増え、街中にリュックが増えたことで。それが自然な風景になった、という見方もあるかもしれない。

一方、横掛けバックは。小さな、役割のはっきりしたものが増えていたように思う。

そんな風景を見ながら。

「自分も、新しいリュックを購入したいな」

という気持ちが、沸々と湧いてきた。

自分の住んでる地域は車社会で、あまりこういうことに気づかない。自転車通学も多い、高校生などは。かなりリュックが増えたな、と思っていたけれど。

こちらでは、社会人のリュック率も高かった。

自分には、必要がないのかもしれないけれど。

それでも。こういう地域のアップデートの一つ一つを、自分が見つけて体験すること。

これは、大事なことだと思う。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ