このブログを音声でもお楽しみいただけます。

嘘つきは「ノー」と言わない。

嘘つきは、誰もが当然できれば遠ざけたい。

でも、嘘をつく人にも。いろんな種類がある。

意図して、わざと嘘をつく人。それをさらに超えて。意識しなくても、嘘がつける人。

後者は、より嘘つきだとわかりづらい。

嘘をつかれたくないと思っている人は。そもそも、正直者なのだ。嘘つきを見つける。ということが苦手だ。

この人は嘘をついている、という直感が外れる。人を見る目がない、ではないが。「嘘つきを見る目」がないのだ。

そんな人でも。嘘つきを見つける、ひとつのガイドになりそうなこと。それが、

「嘘つきは『ノー』と言わない」

ということだ。

嘘つきは自分を良く見せたい。1番になりたい。他人を従えたい。

自分の根底にある、そういう欲求に逆らえないから、「ノー」を言えない。

何を聞いても「大丈夫」です。どんな質問をしても、詳細を返答するのではなく。「わかってます」と言う。

「はい」や「いいえ」など。はっきりとした返答をしないのだ。

その答えを聞いた人は。全てが肯定的で、安心する。

でも、現実は違う。だから、後でいろいろ問題になるのだ。

残念ながら。見る目がない人の見る目は、なかなか養えない。正直者が、嘘つきを見抜く事は難しい。

そんな僕らに。嘘つきは「ノー」と言わない、という。1つの物差しは。

きっと、役に立つと思ったのだ。



更新 2024月01日17 09時54分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ