嘘つきは「ノー」と言わない。
嘘つきは、誰もが当然できれば遠ざけたい。
でも、嘘をつく人にも。いろんな種類がある。
意図して、わざと嘘をつく人。それをさらに超えて。意識しなくても、嘘がつける人。
後者は、より嘘つきだとわかりづらい。
嘘をつかれたくないと思っている人は。そもそも、正直者なのだ。嘘つきを見つける。ということが苦手だ。
この人は嘘をついている、という直感が外れる。人を見る目がない、ではないが。「嘘つきを見る目」がないのだ。
そんな人でも。嘘つきを見つける、ひとつのガイドになりそうなこと。それが、
「嘘つきは『ノー』と言わない」
ということだ。
嘘つきは自分を良く見せたい。1番になりたい。他人を従えたい。
自分の根底にある、そういう欲求に逆らえないから、「ノー」を言えない。
何を聞いても「大丈夫」です。どんな質問をしても、詳細を返答するのではなく。「わかってます」と言う。
「はい」や「いいえ」など。はっきりとした返答をしないのだ。
その答えを聞いた人は。全てが肯定的で、安心する。
でも、現実は違う。だから、後でいろいろ問題になるのだ。
残念ながら。見る目がない人の見る目は、なかなか養えない。正直者が、嘘つきを見抜く事は難しい。
そんな僕らに。嘘つきは「ノー」と言わない、という。1つの物差しは。
きっと、役に立つと思ったのだ。
更新 2024月01日17 09時54分