このブログを音声でもお楽しみいただけます。

スピンバイクに、iPadスタンドを追加した。

ここ数日、先週の計画通り。スピンバイクを毎朝30分こいでいる。

心拍数をゾーン2まで上げて。そこから30分。

昨日、ちょっとした腰の痛みを感じたので。本当は今日、休む予定だった。

ところが。今日もスキンバイクを漕いでいる。

新しく導入した、iPadスタンドと共に。

昨日の夜「スピンバイクで、腰を痛めない乗り方」を調べてみたのだ。

そうすると、「サドルの位置」や「漕ぐ姿勢」など。今のセッティングのままでは、色々と改善が必要だ、ということがわかった。

サドルの位置はもっと高めにする必要がある。それはすぐにできるので、良いとして。

姿勢を良くしたまま、自転車を漕ぐためには。今のiPadを置く位置では、どうしてもダメだ。

スピンバイクのハンドルのところに。テーブルをつけて。そこにiPadを置いているのだ。

これでは位置が低い。iPadを見たり操作する時に。前かがみになれば、それが腰に悪いように思う。

いろいろと悩んでいると。使わなくなったiPadスタンドがあることを思い出した。

「これを上手に使えば。目線の高さに、iPadを持っていくことができるのではないか。」

このアイディアが原因かわからないが。昨晩、変な時間に起きてしまった。

朝になって。色々と試行錯誤しながら、スタンドを配置することができた。

バイクに付属のテーブルに工作するのではなく。その向かい側にある棚を使って、スタンドを配置した。

iPadを実際につけてみたが、スタンドが傾くこともない。良い感じになった。

この形式で今日、実際に30分こいでみた。

昨日痛かった腰の左側が、全く痛くならない。

これなら。平日毎日、問題なく焦げるかもしれない。

「これで完璧!」とは思わないが。

いろんな不具合について、考えたり工夫したりしながら。一つ一つ、物事の密度が上がっていく。



更新 2024月02日28 09時18分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ