このブログを音声でもお楽しみいただけます。

パン専用の米粉のクオリティーが、素晴らしすぎる。

奥さんが米粉のパンを焼くようになって。

調べていくと「パン専用の米粉」というものを見つけた。

大きく分けて2種類。1つは通常の米粉に、グルテンを添加したもの。

もう一つは「パン粉に適した米の品種」を米粉にしたもの。

これらは、目的によって使い分けるのが良いと思う。

「グルテンを減らす」目的であれば。コストや品質を加味する余裕がある。グルテンの添加されたものを選ぶのは、良いチョイスだ。

グルテンフリーにチャレンジしたい、我が家は。

パン粉に適した米を粉にした、100%米粉を選ぶことにした。

2キロで1500円程度。はっきり言ってコストは合わない。

それでも。専用の粉のクオリティーを経験することは貴重だ。

奥さんに米粉を手渡し。実際に、食パンを焼いてもらった。

その結果に、びっくりしてしまった。

通常の小麦のパンよりも、7割弱の膨らみ具合。だけど、それ以外はしっかりパンだ。

空気を含んだ、いわゆるパンの膨らみ。それが完全にある。

小麦のパンより、もちもちした食感。米粉ならではの甘みもある。

普通の米粉と比べて、あまりに仕上がりが違いすぎる。

この米粉で、一体どこまでできるのか。

家族を巻き込んで、毎日一斤ずつ。米粉のパンの研究が行われている。



更新 2024月04日03 08時50分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ