このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ハロー、中学生

今日から、始業式、入学式が始まる。

次男は小学5年生。そして長男は今日から中学校だ。

入学式に向けて。学生服を着た長男が、先ほど出かけていった。

学校に行く前に、学生服姿を初めて見た。その姿を見て、何とも言えない感情。

「立派になったもんだ」と思いつつ。少しぶかぶかな、学生服に目もいく。

行く前に、写真とビデオを撮らせてもらう。撮影しながら、自分の中学生の頃との違いを、色々と確認する。

僕の時代は学生帽があったけれど。今はそれはないらしい。革の学生カバンも、ナイロンリュックに変わっていた。

それぞれ単品で、事前になんとなくは見ていたけれど。

実際に身に付けた状態で見たのは初めて。

身につけているからこそ。「こうなっているんだ」と、初めて感じることも多かった。

子供と大人が入り混じる、なんとも不思議な存在感。

小学校は私服で通っていたのに、今はワイシャツを着てるなんて。

「生意気だなぁ」少し笑みがこぼれてしまう、くすぐったいような心持ちだ。

今日は仕事の都合で、入学式には行けないけれど。

とにかく、全てを無事に済ませて、家まで無事に帰ってきてくれれば。それだけで十分だ。

「40分までに行かないといけないから」

撮影が長くなったら嫌だと、足止めが気になる長男を、いつも通り送り出した。



更新 2024月04日05 08時36分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ