おはようございま日記


まいど
最近「戯れ戯れ日記」以外の日記タイトルを探しています。なんてな。

■ふと思ったんだがよ。

自分はこうですって主張するのってどうなんだろうな。
あんまりやりすぎると危険だよな。
「自分はこうです」って強く言うのは「相手のこうです」を突っぱねるってこった。
それってどうよ、みたいな。

なんでそんなことを思ったかっていうと、今その時に俺が
空気吸ってる
って気がついたから。
当たり前?まーね。
でもさ、空気ってのは自分か、他人かっつったら、まあ他人だよね。
こんな自分の体ですら、自分以外を吸い込んで運営されてるっちゃよ。

なのにね。自分は主張しますか、みたいな。
自分を誇示するって言うのは、呼吸を止めて何かやろうとしてるのと同じかもね。

あるいは空気を「それは俺の一部だ」とゆってしまうか。
だったら他人も自分の一部で認めざるを得ないだろう、みたいな。

いわゆる「自他論」の限界はここかな。
これを細分化したりゆるうくすることで、新しい見解があると思うんだが。

■テレビでやってた右翼左翼特集面白かった。

先日テレビの「報道発、ドキュメンタリー」ってやつで、右翼左翼の特集がやってた。
個人的にはかなり面白かった。
俺はどっちかっていったら右だね。天皇OK派。

その中に出ていた右翼の代表が、すげーまじめでいい奴でびっくりした。
とにかく人間っぽい。
お金の事を考えると頭が痛い
とか言うの見てたら、
普通に経営者じゃん
って思って共感してしまった。俺は右翼左翼抜きにして彼は好き。
思わずググってしまった(笑)

月末に選挙があるけど、今回は投票率のびるんじゃないかなー。
若い層の投票率も上がると思う。ついに、だ。
んでもって、それとともに政治運動もだんだん増えていくんだろうな。
社会が少し混乱をする時期が来るのだと思うが、まあやってみたらいいんじゃないだろうかとも思う。

それがいいかどうか別にして、一生
社会のお客さん
でいるよりはいいし。
ってかそれも出来ないしね。今後。いんじゃね?
そういう意味では自分もより社会に参加しないとなー(法人的な意味で)

■a-blog cmsいいよ。

今いろいろな案件でa-blog cms触ってますが、すごくいいです。
短納期でできるし。昨日も豊富。
安定感もかなりあるしね。

a-blog cms
http://www.a-blogcms.jp/

この良さがいまいち世間に伝わってないのがどうにも歯がゆくて仕方ない。
景気が悪いからしょうがないのかな。
俺はフリーの物よりも「お金を払ってコミットメントする」ってほうが健全だと思ってるからね。そういう意味でも安心感がある。

あとさa-blog cmsってのはさパッケージ的に
CMS+誰でも何でも出来るプラグイン集+フォームプログラム
って考えるといいと思う。どのCMSでもさ、細かい部分で「あれができない」「こういう表示をするプラグインが欲しい」とかってあって、実はそこが大変じゃん。
お金かかったり、融通が利かなかったりさ。

そこが全部問題解決しているのがa-blog cms。
そういっていいと思う。正直a-blog時代にプラグインが必要だった事が、a-blog cmsではいっさい必要ないし…。
それだけで楽に1.5日〜2日分の工数の元がとれちゃうからね。そう思うと52500って、ものすごくコストパフォーマンスいいんだよ。

今有料だから使わないって人も多いのかなって思う。
けどさ、逆でいいよ。
有料ってくらいだから、いろいろすげー事できるんだろうなぁ、a-blog cmsさんよっ!
って斜めから入って試した方がいい。駄目なところは文句つけるくらいで。
っていうか喧嘩売る!くらいでかかっていってもいんじゃね?

でもわかるから。使えば。
「あ、文句つけてた事は、だいたいモジュールIDとルールでできました」ってきっとなる。
そこを知らないでa-blog cmsを語るなかれ!と、ついついおじさんは思ってしまうのでした(笑)

俺は今なんでa-blog cmsが好きかっていうとさ。
上記を全部ふまえた上でね。
アイディアが湧くから。
そういうツールは俺に取ってa-blog cmsとファイルメーカーだけです。

ま、そんな感じで。
もうね、最近技術と仕事の話が多いから東部コミュ時代の人の足跡が少ない少ない(笑)
ほんと使えない日記ですいませんなぁ。

ってことで。ま、めげずに今日も頑張るか!
やるよー。

タグ【なげやり】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ