中学校でしゃべった4つのテーマ(プラス1)

まいど。

今日は暑いね。
夕方ちょっとウォーキングに出かけようかと思います。
紫外線が強いんだっけ?夕方って。
とりあえず炎天下は昨日で飽きた(笑)

中学校でしゃべった事をまとめておこうかと思います。
なぜまとめたいのか。それはかなり内容が濃いと思ったからです。
今思えば中学生にやりすぎているかもしれません。
ただ内容に見合った気持ちの量で、かなり本気で熱心にしゃべりました。
なのでその部分を感じて真剣に聞いてもらえたのでは?と思ってはいます。

ってことで。
当日先生に与えられた即興のテーマはこちら。

1.やりがい
2.大変なこと
3.責任を感じる事
4.将来性


これらについて、ちょっと長くなりますが書いていこうかと思います。
自分としてもデータファームとしても記録として重要なので…。

■1.やりがい

やりがいはなんですか?という問いには、
「お客さんが喜んでくれる事。ホームページを見て、そのお店のお客さんが喜んでくれて、売り上げが上がる事」
と答えました。

その後に「では、どうやったらお客さんが喜んでくれるのか?」という話をしました。
これは中学生に伝えたかった本題です。なので一番時間をかけました。
実際「今日一番覚えておくべき事はここです」と明確に伝えながら講話をしました。

ということで、ここはもうスライドシェアにまとめました。
すげー枚数になってしまったけど、ぱっぱぱっぱ見てください。
そのために枚数を増やしてあります。



やりがいはなんですか?という質問。
これには

「ホームページをもってる人がお客さんからきちんと感謝してもらう事。商品が売れてもうかる事」


と答えました。


■2.大変なこと

「やりがい」と「大変なこと」は常に二つでひとつですよね、と話をして。
なので、ホームページを持つ人に適切な提案ができないこと、と答えました。

適切に「お客さん」を想定できないとお金をかけても意味がなくなってしまう。
そうすると、がんばってホームページをつくったお客さんも寂しいし、自分たちも「あそこでホームページを作ったけど駄目だった」って言われてしまう。

そうなったら仕事も大変だし、気持ち的にも悲しい。

大変な事はなんですか?という質問。
これには

「お客さんに、適切な提案をすること」


と答えました。


■3.責任を感じること

これは2の「大変なこと」も内容的に重複します。
ですが、それ以外、それ以上のこととして

1.お客さんのホームページへのアクセスが少ないこと
2.お客さんがホームページを更新できないこと


をあげました。
1.は当然ですが、それ以上に「ホームページを更新できないと辛いんだよ~。お客さんに電話しにくいよ~」ってお話をしました。

お客さんにはブログとかCMSっていう(名前は覚えなくてOK)システムをいれているので、更新はできる。
でも「できない」のではなくて「やらない」って問題があるんだよ、と話しました。

夏休みに日記の宿題があるけど、あれだってなかなか続かないでしょう?
それと同じ事が大人になってもある。
でも、何も書けないってのは嘘なんだよね。だって生活したり、お仕事してるんだもん。何かしているから。

それでも書けないのは「書くならいい文章を書きたい」とか「悩んでいるうちに時間がなくて」という「気持ちの問題」がある。
それに対して「相手を攻める」んじゃなくて「提案する」のがホームページを作る人の仕事だよ、と伝えました。

よくお客さんが「自分は三日坊主だから」っていう。
そこで「じゃあ、その三日坊主を100回やりましょう」って言ったりしている。
そういう風に「気持ちの問題」に取り組むのもホームページを作る人の仕事だよ、と話しました。

あ、ついでにここで
悩んで何日も過ごすのはもったいないから、だったら新しい失敗をどんどんやろう
と伝えておきました。けっこう強く。前を向こうぜ!ってことで。


■4.将来性

あるよ
って答えました。
でも将来性があるってことは、ライバルも多いよ。
なんで、自分は勉強会に行ったりしてるよ~って答えました。

「将来性がある」ってことに、たよって選んでも、それだと痛い目みるよ(ってちょっと言い過ぎたかも…)
だけど「自分で頑張るぞ!」って決めたらいいことあるよ!って答えました。


■その他

好きな事は大事にっていう話はしました。

「勝又先生はなんでwebクリエイターになったのですか?」って聞かれました。(偉いぞ!質問した子)

自分はもともと教員志望だったのですね。
ですが、まあ落ちちゃった訳ですよ。
その後、来年チャレンジするか、それとも社会人になるか、二択だったのですね。

自分は仕事をしながら勉強はできないし、そんな中途半端だったら受かりもしないな。
だったら自立した社会人になりたかったのです。

その時に「やりたいこと」はもう選べない。
そうなると空っぽなんだよね。自分が。
うぉ、やばい!ってなったときに自分の中に湧き上がってきたもの。

それが「好きなもの」でした。

自分は趣味でMacもつかっていたし、ホームページもつくっていた。
なので「Macが使える職場にいこう!」って思いました。
でもそれでもなかなか見つからない。
「だったら、パソコンが使える職場にしよう」そうやってなんとか見つけたわけです。

最初の「Macでホームページ作り」からはだいぶ遠くなっちゃったよね?
あはは。でも好きな事を中心にすると、
いい意味で妥協できる
んだよっていいました。

あと
夢は成長するよ
とも加えておきました。
自分が思った通りの夢がかなう事も素敵だけど。
人とあったり影響されると夢が変化したり、成長する事もあるから。
なんで、自分の夢ばかりにこだわらなくてもいいよ。

そんな話をしました。

「好きなことを大事に」はみもちゃんに言われていたし、自分も伝えたかったのですが。
いい質問をもらったおかげで、伝える事ができました。



……………これを25分でしゃべった!
かなり大変だっただろうな……と結構猛反省。
でもペースは決して速くなかったです。それは多分大丈夫だったか、と。



とまあ、こんな感じでした、ってことで。
やー、ほんと書きなぐった日記ですいません!


タグ【職業講話】


更新 2010月07日19 18時52分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ