知ってる夏の曲だったり。知らない夏の曲だったり。

まいど。

今日も暑かったね。
ねっとりと湿気。隠れたような暑さ。
温度は曇り空でその身を誤魔化しながら。
でもしっかりと部屋の四隅を押さえていたね。

まるで力の差ばかりのオセロのように。
気がつけば暑さ一色。
けだるい空の色。
真夏が間に合ってない、まだ夏のてっぺんの手前の、そんな日。


ってことで、適当にyoutubeみてた。
っていうかなんか、気がついたらスチャダラの「GET UP AND DANCE」って曲を聴いてた。
恥ずかしながら、俺これ知らず。ポンキッキーズで流れていたのね。
ものすごくかっこいいし、のりのりなので、思わず聞き入ってしまった。

■スチャダラパー "GET UP AND DANCE"




夏が好き。
日本語ライミングの早い感じのカッコ良さがすき。
文学的な香りのする、語呂の良さがさりげない感じが好き。

音楽が好きで。
日本語ラップも、自分なりにかなり好き。

そんな感じで最後まで見てたら「かせきさいだぁ」の声に「はっ」とする。
大好きなんですけど。かせきさいだぁ。
とはいえ曲はあまりしらず。

そんな感じでタイトルだけで曲をチョイス。
わ、しっとり。夏の午後っぽいいい感じ。
また好きな曲が一つ増えた。
良質なある日の日記が、適切なリズムで、音楽に生まれ変わったような曲だなー。
このセンスが好きだ。かせきさいだぁ。

■かせきさいだぁ≡ じゃっ夏なんで




俺にも22歳の頃はあって。
自分の背よりもだいぶ空が高い夏の日だってあった訳で。

夕暮れがいつもより甘い色して、ただただ長い夕方にぐったり。
それでも人のゆく姿を見れば、なつかしい夏の風景みたいに見えた。

人の姿が黒い影にかわっていく。
暑さでむわっとしていたまま、空まで黒く変わっていく。
ふとした風。
いろんなことを思いながら帰る道。

いくらでも甘い思い出をつなぎたくなるような。
でもどことなく悲しい。この曲はいつもどこかせつない。

■恋はいつも幻のように / ホフディラン



この曲がコカコーラのCMに使われた時は、嬉しかったなぁ。



ま、そんなこんなで。
今日もおしまいだ。
でも夏の夜はまだある。

もう少し。
まだ少し。
ゆっくりとした時間を噛みしめる時間は、まだある。



今日はちょっとだけ文学を意識してみたぜ!
ってことで、今日もおつかれSummer(オチが………ださい…)


タグ【夏】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ