「距離感と客観性」に戯れ戯れ

まいど。

凍えた指先で今日も誤字をタイプするよ!
寒いね。でも今日がある。
もういちど、チャレンジできるよ。
horn again。


51FwmrIC3IL._SL500_AA300_



ふと思ったんだけどさ。
色々な悩みとかって、「距離感」の問題じゃないのかなって思うよ。

例えば「太っている」って悩みがあったとして。
「その悩み=自分」でいたら、いつまでたっても解消しない気がする。
「じゃあどすうるか」って事を考えるならさ、その悩みを、

自分との関係性
に落とし込まないといけないって思うの。

「太っている自分」
ではなく。
「自分-----------太っている」

って感じにね。
オブジェクトを二つに分けるんだよ。
そうすると、自分と自分以外って関係性になるよね。
そこで生まれるのが「客観性」ではないかなーって思う。

それができないと、悩んで慌てておしまい。
これは間違いないと思うなー。


この方式をなじませとくと、コミュ力の向上にもつながると思う。
だってさ

「自分-----------太っている」

「他人-----------太っている」

におきかえれば、そのまま参考資料や提案になると思うし。

常に距離感を。
それって悪い事ではないと思うな。

「仕事に集中できない自分」
「痩せれない自分」
「自信のない自分」

これって自分のバリエーションのようで、ただ複雑化させているだけかもよ。
それよりも


「自分-----------集中できない」
「自分-----------痩せれない」
「自分-----------自信のない」

のほうが、
自分ってものが炙り出されやすい
って思うし。
もっといえば

「自分------  -----集中」
「自分------  -----痩身」
「自分------  -----自信」

ってことなんだと思う。
集中、痩身、自信ってものとの間の関係性がうまくいってないってこと。

だったら、集中ってなに?痩身ってなに?自信ってなに?って考えればいいし。
そうやってくことで自分ってものが暴れていくと思うし。

そしたら関係性をどうするかって、具体的に見えてこないかな?



最近の俺は
「自分-----------情報」
が悩みかな。
情報は多すぎて、早すぎて、自分に集中する時間をどんどん減らしていく気がする。
「自分情報」
位の距離すぎてね。
ちょっとまずいとおもう。感情もざわざわするしね。
なんでも距離が近いと。


タグ【戯れ】




更新 2011月01日28 09時48分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ