つぶやきの向こう側

まいど。

本格的に寒いね。寒さと一緒に冷え性も悪化。
上は大火事、下は氷。これなーんだ、っていったら。
それはそう、きっと暖房の効いた部屋にいる俺の体感温度。
足超寒い。




先日名古屋に行ったときに、twitterうんぬんの話になった。
年末に向けて俺のtweetはどんどん暗くなってた!みたいな話を聞いて、その場の俺が暗くなるという(笑)
ネガティブな感情がでちゃうのは良くねーなー、ってね。
どこまでいっても大人になり切れないのはいかがもんよ>俺。

twitterもmixiボイスもそうだけど。
慣れてしまうと「その向こうに人がいる」事を忘れる。
独白をそのままインターネットにつぶやく。
だからこそいい、というのがtwitterでありmixiボイスだが。
それにしても気分が重いときは微妙だ。

つぶやきを見た人も「あー、ちょっと暗いな」って思っても。
わざわざ指摘してくれるわけでもないしね。
指摘がなければ、どんどんどんどん暗くなっちゃったり。

これって日常でもよくあること。だからtwitterが特殊なわけではない。
ましてや「指摘しない人」には、非なんてまったくない。そりゃ当然のことだ。

自分が少し落ち込んだとき。
つぶやきの質を明るい方向にコントロールするのか。
それともつぶやき自体を控えめにするか。
どっちが正解か分からないけど、まあどっちかの手段がとれるうちは「まだまし」なんだろうな、と。

情報って「外に出してつなげる事が正義!」って思ってきたけどさ。
そうでもないなぁと思い直すこの頃。
ま、「つぶやきは情報か?」って問題もあるんだよね。

「そんなくだらない事テレビでやるなよ!」と同じように
「そんなくだらない事twitterでつぶやくなよ」はあるのかも。

写真は今日のお昼ご飯。in BEN


タグ【twitter】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ