つぶやきの向こう側
まいど。
本格的に寒いね。寒さと一緒に冷え性も悪化。
上は大火事、下は氷。これなーんだ、っていったら。
それはそう、きっと暖房の効いた部屋にいる俺の体感温度。
足超寒い。
先日名古屋に行ったときに、twitterうんぬんの話になった。
年末に向けて俺のtweetはどんどん暗くなってた!みたいな話を聞いて、その場の俺が暗くなるという(笑)
ネガティブな感情がでちゃうのは良くねーなー、ってね。
どこまでいっても大人になり切れないのはいかがもんよ>俺。
twitterもmixiボイスもそうだけど。
慣れてしまうと「その向こうに人がいる」事を忘れる。
独白をそのままインターネットにつぶやく。
だからこそいい、というのがtwitterでありmixiボイスだが。
それにしても気分が重いときは微妙だ。
つぶやきを見た人も「あー、ちょっと暗いな」って思っても。
わざわざ指摘してくれるわけでもないしね。
指摘がなければ、どんどんどんどん暗くなっちゃったり。
これって日常でもよくあること。だからtwitterが特殊なわけではない。
ましてや「指摘しない人」には、非なんてまったくない。そりゃ当然のことだ。
自分が少し落ち込んだとき。
つぶやきの質を明るい方向にコントロールするのか。
それともつぶやき自体を控えめにするか。
どっちが正解か分からないけど、まあどっちかの手段がとれるうちは「まだまし」なんだろうな、と。
情報って「外に出してつなげる事が正義!」って思ってきたけどさ。
そうでもないなぁと思い直すこの頃。
ま、「つぶやきは情報か?」って問題もあるんだよね。
「そんなくだらない事テレビでやるなよ!」と同じように
「そんなくだらない事twitterでつぶやくなよ」はあるのかも。
写真は今日のお昼ご飯。in BEN
タグ【twitter】