富士ライブのきっかけと学んだこと
まいど。
今日はちょっと暖かいね!
いいかんじの天気なので一枚軽くして仕事。風邪ひかないようにしないと。
富士ライブって地域ポータルをやってそろそろ二年。
http://fuji-live.net/
加盟は100店舗以上あるのだが、実働は10件ちょっとかな。
そもそも富士ライブは「googleができないことって何だろう?」って考えた始めたサイトだ。
「web制作」の多くは「webサービス」に置き換わってしまうだろうな、とは当時から思っていた。
「お金を出して制作を依頼するもの」から、「無料サービスを利用してある程度つくれるもの」に。
実際Jimdoのようなサービスも好調で、その流れは確実に進んでいると思う。
当時の俺はgoogleがそういうサービスを推進して、世の中を支配するんだろうなーって思った。
だから「googleができないこと」を考えよう。
そこから広げよう、と思った。
googleは多分ローカルには進出しない。
言い換えれば、
ちわー!googleの営業です。どうですか最近?って営業周りは絶対しないだろうと思った。
だったらそこから考えよう。そこから派生するものはなんだろう。
そう思って「富士ライブ」っていうつぶやき型の地域ポータルを作った。
現時点でマネタイズには遠く、その点では失敗している。
でも、現在も続けてくれているお客さんは、きちんとツールを使うメリットを実感して使ってくれている。
今の参加者の方はどの方もお世辞抜きで質がある。
「ああ、数も大事だけど質はもっと大事だ」
と最近つくづく思う。
質にムラのある大多数をコントロールするよりも、質の高い少数の方が小回りがきくし動きやすい。
理想とするものが必ずしもベストの答えではない、ということを現実から教えてもらったと思う。
富士ライブは今年は「もっとローカル」ってことでイベントにむけて動いている。
二年の蓄積があるからできることがきちんとある。それは嬉しい。
みんなでそこを伸ばして、さらに良い「次の未来」をきちんとつかめればいいな、と思う。
タグ【富士ライブ】
更新 2011月02日15 15時47分