誕生日を終えて、皆さんに健康診断(人間ドック)をおすすめします

まいど!
今日は多少暖かい。
ってことで無事に37になりました。はー、年寄る波。
いろいろお言葉をいただいた中で、さてと思った事がこれでした。

「みんな健康診断しようぜ」

私的にはかなりおすすめ。
「俺健康だぜ!いらないぜ!」って人でもいい年ならおすすめ。
その理由をさくっと書いていきます。

血液検査で結構わかる

とりあえず風邪引いて病院いったときなど。
血液検査を一緒にやってもらうのはおすすめです。
病気にかかったときにお願いすると保険がきくはず。
これが「血液検査だけ」だと任意になっちゃうので保険がきかないです。

私簡単な人間ドックいってますが、血液でわかることで、かなりの問題が見つかってます。
なので、それだけでもやったほうがいいと思います。

内臓のことは、みんなまったくわかりません。

先日腸のポリープを一個とりました。
それ以外にも胆嚢に小さなポリープがあります。これは三年前から。
胆嚢については、大きくなったら取れば良くて、現状では無視してOKなレベルです。

でもって。
腸のポリープにしても。あるいは胆嚢のそれにしても。
自覚症状はゼロで、まったくわかりません。

内蔵の変化だけは、実際に検査をしないと分からいなーっと実感しました。
まだ胃炎とかのほうが、症状がでるので解ります。けどもっと重度な症状でも、内臓は結構わからないです。

私も腸のポリープは便に少し血が混じっている、という結果が出て、カメラ入れてわかりました。
その血が混じっているだって、はっきりいってまったくわかりませんでした。

いい年になって内臓に多少の変化が出てきても。
けっこう内臓は黙っている、というのが感想です。
それを一度しっかり調べるためには、ドックがおすすめですね。

これは血液では絶対にわからないです。

健康だからいく必要がある

「俺は健康だから大丈夫」
「風邪もひけないし、ひかない。だから大丈夫」

こーいう方もいると思います。
でも、ある程度いい年になってたら、いちどいっておくといいですよ。

というのも「健康な時の数値を残しておく」と、あとで凄く役に立つ、と思うからです。

なにかしら身体に問題があったときには、やっぱり健康なときと比較て「これが〜」って考えると楽です。
それがないと、どこに基準を置いていいのか、ちょっと迷うなーと。
なので健康的な数字を、是非残しちゃいましょう!って、俺はおもったり。

あとなんだろ。優越感ありますよ(笑)
人間ドックっていけば誰も何かしら問題を抱えているもの。
そこに「パーフェクト!」な人がいくんだもん。羨ましい(笑)

それくらいの感じで、ぜひ健康なときに一度いっておくといいと思います。



という、なんかちょっと「?」な日記でしたが…。
ま、仕事します。


更新 2012月02日06 10時47分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ