ペパボさんのシートに感動


まいど。
だんだんと寒さが消えかけているね。

親しみやすさに感動しました。

ペパボさんの「決算説明会資料」を紹介でみたのですが、あまりの親しみやすさに感動しました。

2011年12月期 決算説明会資料

やーほんと、すごくかわいくて、分かりやすい。
難しそうなあれこれが、これだけ分かりやすいと、すいすい読めます。

デザインの力もそうですが「分かりやすくしたい」という目線が素晴らしいなと思いました。

似たような物が欲しくなりました。

パクっちゃいけないんですけど(笑)
でも私も似たようなフォーマットがほしくなりました。

いまデータファームで使っているスライドのテーマ。
これは今まで通り使います。
でも、いわゆるC向け。BtoCの資料はもっとやわらかくて、親しみやすいものにしたい。

そう思いました。
ということで、空き時間をみて、テーマをつくってみようと思います。

ということで、まずは真似からですね。
まねてそのまま使い始めたらアホですが(笑)や、ほんと真似してそのまま使いたくなるくらい、この資料の良さには感心しました。

まあ、フォントはいっか。

私がプレゼン資料を作る場合、ヒラギノ系しかつかいません。
これは理由があって、昔プレゼンしようとしたときに自分のマシンがおかしくなったことがあるのです。

とっさに別の方のマシンを借りたのですが、行がずれずれ。
せっかくデザインしたものはおかしくなるし、なんなら行が見えなかったりもしたのです。

「プレゼンはいつ誰のマシンを借りてやるかは、わからない」

こういう経験から、Macなら誰のマシンでも入っているフォントで資料は作るようにしています。

ですが、BtoCの資料はもっとくだけていっか。
その互換性よりも「親しみやすさ」に目を向けていいかな?なんて思いました。


テクスチャ系は親しみをわかせるのに、便利かもですね(使い方大変そうだけど)


更新 2012月02日13 23時36分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ