ヒャダインの回の情熱大陸を見た


まいど。
ってことで、とってあった情熱大陸を見ました。
ヒャダインがでる、ってことなので。

実際みてとても勉強になったというか、感心しました。
自分がきがついたことを、いくつかあげてみたいと思います。

仕事が早い

まず圧倒的に仕事が早い。
これがすごく心に残りました。
とにかく作る、というのか。手を動かしながら考える、というのか。
手を動かしながら整える、なのかもしれません。
頭の中には膨大な作業により作られた設計があって、その引き出しが凄いんでしょうね。

最近ネットの上でも「完璧よりまず終わらせろ」とかスピードに関する話題がありましたが。
ヒャダインももれなく仕事の早い人だったのが、一つのショック。

ヒアリングからのインスピレーションがぶれない

これも結局早い、なのかもしれませんが。
ほんとインスピレーションがでたら、一直線で間違いがすくないというか。
正解まで一気に突っ走るなぁって思いました。

その根源になっているのは「ヒアリング」
吉木りさとのヒアリングをみてましたけど「知らないんで教えてください」っていいつつ相手をきちんとほめて、引き出して聞く。
このあたりのスイッチの入り方がさすがでした。

この作業があるこそ、しっかりとしたインスピレーションが生まれるのではないかな?と感じました。ヒアリング大事。

時間に遅れるのが嫌い

これはホント耳が痛いところですが。
締切や時間に遅れるのが嫌いで、打ち合わせの場所にも一番乗りとありました。
その時間時間のなかで

「これだけはやる」

ってタスクがしっかり切れていて、とにかく時間ごとにやり切ることが決まっているからこそ、時間のスタートに遅れたくないのかなって思いました。
あと普通に失礼だしね。

意識はしていますが、自分が1番苦手な事なので。
ここはほんと板につかないといけません。

ストレスはある

首回りの湿疹が少し気になりました。
当然だけど出来る人でもストレスはあるのだな、と感じたシーンでした。


ってことで。10時始業なので、準備に入ります。


更新 2012月06日06 09時52分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ