子どもがギャン泣き(油断してた)


まいど。
つかれたちゃん。

5日ほど家を離れていたのですが。

しまったぜ。
なんか子どもの記憶から俺がちょっと消えてる。
ってことで夕方っていうか夜になると泣く。割と泣く。
風呂にはいったら盛大に泣く。まー、泣く。
俺は気にせずに子どもを洗うけど、泣く。

うーん。まさかこんな風になるとは。

パパあるある、らしいですが。

ちょっとなんか、わりと僕それでも育児は多少はしてるですよ。
毎日お風呂にいれてるし、他にもやるし。
え、当たり前?うーん、そうなんですけど。

育児してるぜっとか自慢したいのではなく(自慢になるほどしてないし)
それでも毎日触れ合ってる訳じゃないですか。
だから「ちょっと離れても」大丈夫っておもってた訳です。そしたら、まさかの。

やー、なんだろ。油断してたと言うか、ほんと勉強になりました。
ほっといちゃ駄目ね。ざっくり言えば。

「愛の条件」みたいなもんかもしれん。

子どもに泣かれるとショックと言うか(笑)
まあ、数日で良くなるとおもうけど。でもなんかおもった。おじちゃん。
これは純粋(ピュア)な愛情の条件なのかもなーって。

相手に「どんだけしてあげた」なんていう期間や量はあっという間に消え去ってしまってさ。
常に有る程度の頻度で「手をかけてあげる」感じで相手するっていうか「つきあう」
こういう手のかけかたが大事なんだろうなって。大人でも。

だって大人の中には、ぜったい子どもがいるもん。
根源的な部分になればなるほど、理屈と別で赤ちゃんみたいな要求があると思う。
ここに理屈は通じないよなってあらためて思った。教わった感じ。

原始的、アナログだけど、会話とか「手をかける」ってことが大事だし。
それしかないんだね、と思った。

まーあと、なんつーか。
普段の生活がひどく間違ってるわけでもないんだなーとも思ったりしました。
その分一応子どもに安心の積み上げが合ったわけですし。

ってことで残務やるよー。
わりと毎日ばたばた。うまくやらねば。


更新 2013月02日07 22時45分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ