入力は限りなく時間がゼロになって。
まいど。
ちょっとさくっとブログです。
今日はPCで。
家計簿入力がレシートの写真をとるだけでOK
っていうニュースを読んだ。
http://japan.cnet.com/news/service/35031093/
これ自体はたしか他のサービスでも取り組んでいた気がするのだけれど。
(あ、OCRじゃなくて、写真を実際に人が打ち込み、だったかな?)
家計簿ソフトですらこの流れが来たのかって思った。
っていうか俺もつけてたけど、家計簿めんどうだもんね。
「入力自体に価値があるのか」って問いかけは割と重要で。
最近はもう「入力自体に価値はない」って社会になってると俺は思う。
twitterやFaceBookの成功もこれ
じゃないかなーって個人的に思っている。
「SNSによる伝搬がうんちゃら」とか、そういうのもあるけれど。
そもそものコンテンツを「さくっと」書けるようになった。
これが今の世の中大事じゃないかなーって思う。
こういうのはデータファームでわりとずっと気にしてることなので。
「資料を作るための入力時間は、限りなくゼロで」
っていう意識でシステムつくったりしているので。
その流れに合致しているものは、どうしても気になるわけです。
最近のCMSはどうか。
でもって最近のCMSはどうだろう、と。
正直「軽くかく」「時間を書けずにかく」という点をおろそかにしてると思う。
というか。
「htmlを書かなくても、知ってる人と同じようなコンテンツやレイアウトが生成きでますよ」ってのが、ある一時期までの「売り」だし「強み」だったので。
そのすきまにSNSが出てきたってのはあると思う。
ただ、今は逆になってきた気がする。
ショートメッセージ大流行の隙間に「ブログ」とか「きちんとしたコンテンツ」があるような。
時代にあわせた「入力のアプローチ」は、もっとあっていいんじゃないかな?と思う。
実際お客さんは正直で、facebookとCMSの二つの更新頻度は、どうしてもfacebookの方が高い。
別に高いだけなら問題ないのだけれど、CMSの更新がどうしても鈍くなる。
回数が減る、ということ。
仕事の一環としてやらなければいけない、という「義務」よりも、facebookのもつ「愛着、簡単さ」の方が勝っているのだろうなーと思う。
実際ブログをこつこつ書く人は減っているし。
それでも「きちんとしたコンテンツ」を「自分のメディア(サイトとか)」から発信できることの価値は変わらずあるし、どの企業にとっても大事なことだと俺は思う。
でも手間とリアクションがSNSに比べてコスト高な感じなんだろう。
とはいえ、1からhtmlで頑張って書く事に比べれば、圧倒的にコストもかからず早く公開までたどり着けるのも事実だ。
ごちゃごちゃしてきたので、とりあえずぶちっと終わりますが。
入力の手間をもっと圧倒的に省くことを、CMS導入する時には考えないといけないなと思います。
「入力という行為自体」にはもはや価値がない。
だからできるだけ0秒で済ませないといけない。
そのための工夫、ショートカットは、ウェブ制作者(自分)であれ、CMS自体であれ、もっと考えないといけないと思う。
今はもうレイアウトよりも「構造化」の方が大事だと思うし。
(昔から大事ですけど、レイアウト機能よりも構造化のメリットの方が目立ってきたかなーと。)
話が最後にとびますが、iPhoneというかiOSの問題点もこれだと思います。
操作のためのショートカットを提供できるかどうか。そこがアンドロイドとの大きな違いだし、かたくなに今のiOSのやりかた「だけ」を提供し続けると、たぶんどんどん衰退すると思う。
ってことで、わりとざれ言でした。(いつもか)