a-blog cms4周年おめでとう。


まいど。
日記のネタは他にあったのだけど、今日はこれを書くよ。

a-blog cmsが4周年になりました。おめでとう。

仕事では、ほぼ100%a-blog cmsを使っています。
うちには無くてはならないツールだし、実際に色々助けてもらってます。
本当にありがとうございます、と心から言える数少ないツールの一つです。


機能を限定した、lite版もリリースされたし。
使う機会はこれから更に増えるのではないかなー。

a-blog cms、lite版ライセンス新登場(無料)

β版からお付き合いさせてもらってます。

年表をみると感慨深いのだが、2009年にリリースしたらしい。
うちは幸いにしてβ版から参加させてもらってるから、もっと前からa-blog cmsを見てることになる。
うーん。年もとるわけだ。

実際自分にとって。
β版からの参加はいろいろありがたいことが多かった。
最初から使い込ませてもらったおかげでわりとあちこちで「a-blog cmsを使っている勝又さん」って感じで。
「a-blog cms」と「勝又」をセットで覚えてもらったりした。

そして、a-blog cmsの拡大と共に、日本全国のユーザさんと仲良くさせてもらったりした。
WCANもそうだが「a-blog cms」のおかげでいまのTalkNoteっていう勉強会があるのも事実。
いろんな意味で、a-blog cmsには感謝しないといけない。

でもってa-blog cmsに対して「きちんとシビアなユーザでなければいけない」とも思う。
仕事で使い込んで、気になるところや、気に入らないところもしっかり報告する。
同じように良いところ、助かったところは感謝をしっかり伝える。

当たり前の事をこれからも当たり前に出来るようにしたい。

lite版、入力については、いっさいの「機能制限ナシ」です。→すいません。ウィジウィグだけ使えないそうです。

今回のlite版。
開発者目線では「あ、これが足りない」「あ、これも使えない」っていう部分は確かにあります。
(っていうか、そういう人は有償版を使えば良いこと)

でもなにより嬉しい事は。

「ユーザが触る入力機能については、いっさいの機能制限がない」

ってこと。
a-blog cmsの便利な入力インターフェイスについては、何ひとつ欠ける事なく体験して頂けます。
これがほんとありがたい。

ユニット+ダイレクト編集をつかえば。
入力ユーザはタグをいっさい気にせずに、ビジュアルで分かりやすい入力ができる。
この恩恵を「0円」で体験してもらえるだけでも、個人的には本当にうれしいことです。




「ユニット」っていう入力方法は、cmsになる前のバージョンの「a-blog」時代からありました。
で、俺はそれに惚れて、a-blog、a-blog cmsと使い続けている。

その進化の最先端を、ぜーーーんぶ0円で使える。
もっといろんな人に使ってもらえるチャンスが増える。

これが「いいなー」って思います。


なんにしてもa-blog cmsおめでとう!これからもよろしくね。


更新 2013月06日25 00時01分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ