休憩は集中を担保する

まいど。
ってことで、ちょっと早いけど日記です。
さくーーーーっと。

二時間に一回は休憩してください。

ってよくバイトさんにいいます。
ほんと、目を使う仕事なので、休憩は必須です。
二時間だったらだいたい15分くらいいれてほしい。
っていうか、一時間やって5〜10分休憩、って感じでもいいと思う。

ちょっと休憩多いかな。
でもそれができる位が理想です。

「1時間に10分休憩してね!」→「残りの50分は集中してね!」ってこと

になるのかな。と最近思います。
でも50分集中ってなかなかできないよ。むずかしい。
だからこそ「1時間に10分くらい休んでもいいのでは」と思うわけです。

…50分集中ができるのならば。

まあ上記はほんと「目標」なんですけどね。
そのためにはやっぱり「めりはりのある休憩時間」がないとどうにも達成できないわけで。
なので、きちんと休憩はとってね、って話しになります。

卵と鶏どっちが先ではないんですが。
休憩とらないで「集中を継続して」は無理すぎるし。

集中のための環境作り

ってことで、データファームの場合はBGM流すのはやめてます。
やめました。
集中してるときに音楽邪魔じゃないですか。
だったら音楽ないほうが集中に入りやすいかな、と。

とはいっても自分も「ちょっと音楽があったほうが集中に入りやすい」って思う時はありますが。
そういう時は「意識して音楽をかける」ので、BGMとは違うんじゃないかな。

それ以外だと「タスクを詳細にすること」とか「スケジュールに無理をいれない」とかかなぁ。
なんにしても「だらだらとした時間」をつくらない(つくりにくく)するためには1時間で10分位は休憩をいれてもいいと思います。


自分の名言?ではないのですが

「集中は良質な孤独」

だと思っているので。
そうあれるようにいろいろ考えてはおります。

さて、仕事しよ。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ