セブンカフェの操作パネルが「いいな」と思った話
まいど。
ちょっとの期間セブンイレブンの「セブンカフェ」をリピートしていたのですが。
今日の朝「あ、このUI(ユーザーインターフェイス)いいな」って思ったのでそのことなど。
1ボタンで買うことができる
ちょっとボタンなどが分かりにくいのは事実。
私は「サイズ」を選んで「タイプ」を選ぶ、という流れがいいと思っていました。
実際最初はその方が分かりやすいと思います。
でもこれ。操作を一度覚えたら。
忙しい朝などは「1ボタンで一気に購入」の方が、ぱぱっと購入できます。
セブンイレブンとしても回転率は重要な問題だと思うので「1ボタン」であえる方が効率的なはずです。
仮に2ステップだったとすると
「サイズを押したまま次を忘れる」
といったロスや事故の元が産まれると思います。
そのあたりを「行程」で排除したのではないかなーと思いました。
ゴールは「ハードリピートのための設計」だったのかなー、と。
今日の朝思いました。
朝に何回転させたいのか、というところですね。そのためにいらないものは何か。
逆に「これは必要」ってものは何か。
その答えの一つが「1ボタンで購入」だったのではないかと思います。
今大人気のセブンカフェですから、朝すごい量が出てると思います。
実際に自分の前後にも購入者がいましたが、今操作を迷う人はいません。
みんな無事に購入しています。
「ゴールをどこに置くかで、物の設計が変わってくる」という一例だな、と思いました。
販売開始当時に私もUIについては疑問があったのですが、それはちょっとゴールが違っていたのかな?と思った朝でした。
さて、仕事。
ブログもさぼりがち。