Apple Watchでの音楽再生の設定


まいど。
ちょっとやりとりしてて、自分も気になったのでまとめました。

Apple Watchで音楽再生をコントロールする手段は
・iPhoneをApple Watchから操作(再生中アプリを利用)
・AppleWatch内の音楽を操作(ミュージックアプリ利用)
2種類あります。

基本的にiPhoneで音楽聴いてれば、再生中アプリが立ち上ります。
問題は一度ウォッチフェイスを文字盤に戻した後。
「もう一回再生中アプリを立ち上げたい」時に「あれ?」ってなります。

理由は

・間違ってミュージックアプリをクリックしてしまう
・「再生中アプリ」というアイコンはappレイアウトの中に存在しない

というところ。

実際には右にある長いボタンを押せば起動中のアプリ一覧の中に「再生中」があリマス。
ただ、時計しながらその操作は正直面倒です。
アプリアイコンの一覧には「再生中」というアプリがないので、このアプリの存在自体がふわふわしいます。
そのため「ユーザーで選べないアプリ?」と僕はおもいこんでました。

結果としては「特定の文字盤の場合は、グランスアプリとして再生中を指定できる」で解決します。

文字をクリックすると再生中アプリが立ち上がるので便利です。
立ち上がれば、ボリュームコントロールや曲送りなどができます。

ということで、はっきり言ってこれはかなり「理解がめんどくさい」なーと思います。
ミュージックアプリがもうちょっと頭良く動いてくれればいいのにな、という感じです。

「再生中アプリ」が選べる文字盤とそうでないものがある、というのも理解の妨げになってました。


「再生中」はながいところで選択できる


ミュージックはどこでもOK


更新 2018月03日19 14時12分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ