003-iPhoneのいいところ

まいど。

日記でiPhoneの悪いところばかりを書いている印象があるかな?と。
でも毎日使っていますし、自分としては色々楽しいです。
もちろんiPhoneのいいところもある訳でして、それらをちょっと挙げてみます。

スピーカーが付いている

簡単な事ですけど、けっこう大きいです。
まぁ、スピーカーのためにiPhoneを買うわけにはいきませんが…。

例えば夜寝る時なのですが、今まではiPod TouchとイヤホンでPodcastを聴いていました。
これだと耳が苦しい、危ないというデメリットがあります。
なので、今度は優先スピーカーで聴くようにしたのですが、今度はスピーカーの取り回しが面倒で(笑)
ひっかけたり、倒したりして、下手をするとスピーカーが睡眠中に落下してくる、なんてこともありました。
(寝る時に気を使っていても、寝相が悪いとコードをひっかけてスピーカーを引きずり倒します。)

そういった苦労から解放されました。
ベッドの下に延長コードをひいて、その先にdockの電源供給ができるようにしています。
その上でスピーカーからPodcastを流して寝ています。これがとっても快適

どの携帯よりも音楽の音質がいい

今日ちょうど18歳の親戚が来ていたのですが、彼女が
「iPhone音がいい!スピーカーがいい!」って驚いていました。
これは半分正解で、半分間違いかもしれません。
iPhoneのスピーカーはもちろん悪くないので、音もいいでしょう。
ですが、どの携帯の着うたよりも低圧縮、高音質の音は「携帯の音楽」として見た時にとてもリッチです。

Macでやってることが、ほとんどそのままできる

使ってみてこれが結構大きいかなぁって思いました。
例えばmixiにしてもtwitterにしても携帯でできます。
でもそれはあくまで「携帯画面のクオリティの中」で成立してるんですね。
それがこう……チープに感じる事もあって。

それに対してiPhoneは「かなりMacに近い」ビジュアルです。
もちろん画面サイズのことがあるから、まったく同じって訳にはいきません。
それでも画面のリッチさは変わらず。それが気持ちいいって部分は確かにあります。

悪い部分も今後直るだろうっていう予測(予感)がある

これは言い訳に聞こえるかもしれないけど。
例えば日本語入力。まだまだバグが多いです。
日本語入力キーが出てくるまで2〜3秒かかるときもあるし、変換候補がなかなか出てこない事もある。
文節で区切って変換ができないので、長く入力してしまったら、もう一度短い文節で入力し直さないといけないこともある。

それでも。
そこら変の不具合は、ソフト的な問題。これは使っていくうちにだんだん直っていくと思います。
ちょうど今のMacOSXが似たような感じでした。
組み込み機を扱うのはappleとしては初めてだから苦労すると思いますが、それでも改善はされるでしょう。

世界中にソフトの開発者がいる

この恩恵は今後、どんどん強くなってくると思います。
自分が今使っているソフトでも、けっこうな数のソフトが海外のものだったりします。
(日本発のソフトで素晴らしいものもたくさんあります)

Docomoの携帯、auの携帯。
ソフトの開発はやはり日本のものがほとんど。
それにより数も限られるし、いろんな規制も多いと思います。
(そして開発コストも。機種ごとに画面のサイズがこれだけ違うと、作るほうも大変でしょう。)

そいうったコスト部分は、iPhoneはかなり効率がいい方だと思います。
開発者の数も多いのでインスピレーションの連鎖も多くなってくるでしょう。

今まで見た事がないアイディア、ソフトがこれから色々見れると思います。

App Game "AQUA FOREST" For iPhone Vol.2



って感じで、iPhoneのいい部分をまとめてみました。
読んで皆さんはどう思うのかな?
18の親戚はパソコン全然駄目な子なのですが

「すっごいかっこいい。使いこなしたい!」

と興奮してたのでびっくりしました。
彼女にとっては、「iPhoneは不便な携帯」ではなく「iPhoneはiPhone」っていうくくりのようです。
通話も出来る「何か」って捉え方のようです。

[mixi] iPhone | 【iPhone】ここが最高だよ、iPhone
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33161769&comm_id=895735

タグ【iPHone】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ