001-めんどくさい事から朝に

まいど。

山ゴンの「朝ブログを書くということ」を読みつつ、同時に昨日の夜に思った事なんだけど、やっぱり

「めんどくさいと思う事から、やっていく」

のがワークフローとしては正しいねって思った。

この理由なんてまあ単純な事なんだけど、朝と夜ではやっぱり気力体力ともに充実しているから。
それが夕方になると、気力も減るし体力も減る。
そうなるとめんどくさい仕事ってのは

「やりたくないこと」

に変わってしまうんだよね。や、ほんと当たり前なんだけどさ。
同じ仕事内容でも、処理する順番によっては、成果(こなせる数)が変わってくるのは面白いなと思う。

理想としては「夜まで、朝のバランスをキープして仕事する」なのかなぁ、って思うよ。

大きい力があるときは、大きい力を必要とする仕事を。
小さい力でやれる仕事は、小さい力しか出せないときに。

時間が経つと、いろんな環境にさらされるので、どうしても人の力は劣化すると思う。
んでもって、本当に集中して楽しみたい仕事は、周りからできるだけ刺激されない(電話すらならない)にやるのが一番ではないかな。

一昔前ではそれが夜だったと思う。
けどみんな夜型になって睡眠時間減ってるからね。
今その時間というのは5時くらいからの時間なのかなって思う。

だからまあ、朝に動くってのは今後すごく興味がある訳です。

人間の脳うんぬんについては、俺はよくわからないんだけど、確かに脳みそは睡眠時間に処理をすると思う。
俺も意識としては「あーあとは寝て考えよう」っていう感じの事はあります。
(たとえば昨日のデザインにしても。ぎりぎりまでパターンを目から入れて、そのあと寝ちゃうとか。
 寝てる間に情報を処理する作用に期待して。というか考えても無理なので)

そうすると、朝に「こうなりました」みたいな結果(処理済みのなにか)ができてる感触(腑に落ちた感じ)があります。
なんで、それをもとに作業するってのはあるわけで。

そーーなったときに、それを

「より、忘れない(笑)」
というか、よりフレッシュに扱えるのは、時間的に考えて「朝」ってことになるかな、と思います。

なんつーーか、粉雪を手に取るように、みたいな感覚は俺、あるかも。
うかうかすると、あっという間に、すっと消えてしまう。みたいな。

ってことで俺も朝にブログ書いたので、仕事するぞ!

ちなみにtk84くんからマジレスをいただく、日記は圧倒的に夜にふらふらになりながら書いた物が多いですw

さ、やるべ。デザインを。

山ゴン
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=678133668&owner_id=224989
http://ra66it.net/blog/index.php?ID=698

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ