事務所が寒いのです。

古い物置きの一部を改装した今の事務所

元々うちは農家で、作業場件物置きとなっていた建物があります。農業を廃業したので、物置として使われていた建物の一部を、事務所スペースにして使っています。休憩所みたいな6畳をそのようにしているのです。現在は2人体制なので、それくらいで十分です。

建物は古く、元々の用途の性質から、断熱も気密も性能は低いのです。夏はエアコンと壁付の扇風機でなんとかなるのですが、冬は底から冷えてきます。エアコン暖房をいれても、こればかりはどうにも寒いのです。思えば前の事務所も建物が古く、似たような悩みはありました。エアコンを効かせれば効かせるほど、乾燥も進んでしまうのも悩みです。

使ってない、ホットカーペットみたいなものがあった。

昔自分の両親のどちらかが使っていたのかな。台所の立ち仕事で寒くないように、その場所を温めるカーペットみたいなもの。それが去年物置から出てきたので、それで足元の冷え対策をしてます。

夏場に片付けようかとも思ったのですが。面倒なのでそのままにしておきました。あまりに普通にカーペットっぽい佇まいで、今日まで「電源入れれば暖かい」という事実をわすれていました。半年使わないとそんなことも忘れてしまいます。ちなみにカーペットっぽいと表現していますが、表面はビニール素材で、水をはじくような表面になっています。

電気毛布もジョイン

3週間くらい前に、母親から電気毛布をいただきました。これよかったから使ってみて、と。これが実際によかった。ちょうど良い感じで、座りながら使っています。妻にファスナーをつけてもらって、腰から足をくるむように巻いて作業しています。

エアコンで強力に温める方法もあるのですが、やればやるほど空気が乾燥します。断熱機能が乏しい外壁からは寒さ常に伝わってくるため、暖房もかけ続けなければなりません。そうなると毛布の方がエネルギー効率も良いし、暖かいです。やー、ほんとに助かりました。

ということで、今日はちょっと軽めの日記でした。文明ってありがたい。


更新 2021月11日19 11時00分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ