目が覚めて、夢は本当に消えたのか。

今朝、夢が便利だなと思った。いい夢も悪い夢でも、見た夢の跡が残らないこと。長い夢でも、不謹慎な夢でも、ショッキングな夢でも。頭の中で作られた長い映画の撮影現場は、目が覚めた時は全部跡形もなく消えている。

子供がブロックやおもちゃで遊んだ後、「片付けをしよう」と注意することがなくならない。小さなおもちゃの現場でも、片付けにはそれなりの時間と手間がかかって億劫だ。

何かをついくりたい。インスピレーションが降りてきた時は一瞬。作ることには時間がかかるし、片付けにも時間がかかる。作ることは楽しく時間を忘れて夢中になれるが、片付けはいよいよ作業だ。

その点、夢は便利にできている。作る時間こそないけれど、いきなり完成形を味わえる。終わりは突然だが、材料も道具もゴミも。夢の跡は一つも残ることなく、何もかも消えてしまう。

でも今朝。起き抜けにふと思った。本当に消えてしまったのだろうか。起きて目が覚め、夢の世界を立ち去ったから見えないだけで、実は夢の跡は夢の世界に残っているのではないか、と。

夢の世界にも現実の世界と同じように、虫とか微生物とかそんなものがいて。残された夢の跡は、消化や分解を重ねてゆっくりとなくなっているのではないか。

だとしたら。夢の跡はどこにいくのだろう。夢の跡は分解され、空気や水のように雲みたくなるのだろうか。そしてまた、雨のように降るのだろうか。

雨のように降ってくるもの。それが「インスピレーション」なのかもしれない。インスピレーションは夢の世界を飛び込えて、現実にやってくるのだ。

そう思ったら面白くなった。僕らは夢を見る。その夢が巡り巡ってて現実の世界にインスピレーションとして降り注ぐ。そのインスピレーションを頼りに僕らはまた何かを作り、その作ったものに絡めてまた夢を見る。

そういう世界やシステムが、もしあるとしたら。覚めれば一瞬で消えてしまう夢だけど、どんな夢でも世界の役に立っているかもしれない。今朝、そう思った。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ