イヤホンレスの睡眠がスッキリしていてびっくり

ある意味お恥ずかしい話かもしれませんが。

寝るときに何かしら音楽とか、テレビの内容をスマホで流して、それをワイヤレススピーカーを片耳にいれながら寝る、というのをしておりました。

理由は単純でそのほうが睡眠までが早かったからです。イヤホンすると起きてしまうのでは?と自分も思っていたのですが。不思議なものでその方があっという間に寝てしまう。なのでそのようにしてみていました。

ですが、昨日たまたまkindleで本を読んでそのままイヤホンしないで寝たのですが。朝の目覚めがすごくすっきり。睡眠の質がこの方が良い!ということにびっくりしました。

当たり前かもしれません。寝ている間にも音という刺激が流れている時間があるよりも。刺激がない方がすっきり深い睡眠になるのかも。あるいはイヤホンが少し耳に痛かったので、それが原因なのかもしれません。

とにかくこの結果を受けて睡眠時のイヤホンはひとまず撤廃です。

あと、ベッドで軽いヨガ(というかストレッチ)とmikanという英単語アプリをやっているのですが、これをやるときにもイヤホンを使わないようにしました。

理由は全く別で、音漏れすることで「自分が起きていることが他の人に伝わる」からです。すでに自分が起きているのに「朝だよー」と先に起きた妻にわざわざ言わせる必要はないので。

改悪のような改善手というか。見方が変わるとノイズが有効活用できるというのか。そんな感じで日々のブラッシュアップは行われていきます。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ