いいねはなかなかもらえない。

仕事の関連もあって、a-blog cmsをカスタマイズして「いいね」ボタンを作った。フェイスブックとかそういうのにあるやつ。特にボタンの種類を選べる訳でもなく、しかもいいねを一度押したら取り消しができない。

それでもいいや。というか、その機能さえあればいいや、と思ってなんとかいいねのボタンを作った。なぜ作ったのか。

そもそも会社のブログは「Zenn」というブログサービスを使っていた。これはエンジニア向けのサービスなのだが、すごく使い勝手が気に入っていた。ただ問題もあった。それが「いいね」。いいねをするにはZennのアカウントが必要なこと。名前やメールアドレスを登録してアカウントを作成する必要がある。

自分のブログを見てくれる人は「エンジニアじゃない」人が多い。なのでわざわざ「いいね」をするためにアカウントを作ったりしないのだ。こうなると「いいね」がつかない。自分はぎりぎり、エンジニアの範疇に収まっているが、自分が出す情報はバリバリのエンジニアにとっては「いいね」するほどではないのだ。

そんな経緯があって、いいねボタンができた。せっかくなので、このブログにも設置した。そして改めてわかった。いいねボタンはそう簡単に押してもらえるものでもない。

まあそもそも、このブログはただの日記なのだ。いいねしたくなるようなことが書いてある訳でもない。淡々としたその事実を改めて突きつけられた気がする。ちょっとほろっとした。

ということで、いいねボタンはお気軽に押してもらえれば。ボタンからお手製でつくっているので、押してもらえるとすごく嬉しいのです。


更新 2022月04日05 11時06分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ