このブログを音声でもお楽しみいただけます。

カレンダーを毎月ひっくり返して、4ヶ月たった。

毎月その月が終わったら、壁に貼り付けている月のカレンダーをひっくり返して。

  • 完了したこと
  • やりたいこと
  • 始めたこと
  • 出来上がったこと

を書くようにしています。それを今年からスタートして4回目。

やってみて思ったのが

  • 始めることばかりが増えても
  • 完了したことが増えないと、どれも中途半端

ということ。

かといって。毎月この4項目がバランスよく配分されるのもまた嘘だな、と思った。年初は「始めたこと」や「やりたいこと」が増えるだろうし。年末は「出来上がったこと」が増えてるだろうし、増えてないといけない。

もう一つ。ある意味当たり前というか。少し唖然としたんだけれど。

「残りの8ヶ月でできることは、この4ヶ月でやってきたことの、だいたい2倍」

という見当がついてしまうこと。あー、そうか。と自分で気がついたのに自分で呟いてしまった。

大きな時間をまとめて用意することは、年齢・体力・環境など色々な面で難しくなってきているので。だからこそ小さな時間をみつけて、手をうごかして作業を積み上げる。それを「完了」に結びつけることが大事だな、と思った。

あとはメリハリ。休む時にしっかり休ませないと次の日の体力や体調が悪い。だらだら休むのもまた、よくないことかなとかね。



更新 2022月08日23 16時55分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ