このブログを音声でもお楽しみいただけます。

Appleがジョナサンアイブとの契約を更新しなかった、というけれど。

ジョナサンアイブといえば、スティーブジョブスの仕事上の良き部下であり、パートナーであり、良き親友。Appleの象徴ともいえる人物。そのジョナサンアイブとの契約更新をAppleがしなかった、というニュースがあった。

これについては悲しい気持ちも多少はあるけれど。個人的にはそれはグッドニュースの方になるのでは?と思う。

Appleって僕にとってはイノベーションの会社でもデザインの会社でもなく

  • Appleアカウントとそれに紐づくサービスの会社

と最近は思っているので。なので革新的な新商品が、とか。そういうところで勝負して切り開いていくフェーズでは既にないと思うので、妥当なことだなと思った。

もちろん高パフォーマンスで低電力のCPUだったり、OSだったり。ハードウェアとソフトウェアがあってこその会社なのは事実。

この成長に合わせて獲得して来た「アカウント(個人)」に対して。いろんなサービスを提供して

  • 持続的な収入と人間の生活のアップデートを実現する

のが最近の目的なのかなと思う。ハードウェアもソフトウェアもそのための「ひとつ」という考え方になってきてるし、だからこそそれらを使用した、AppleMusicやAppleTV plus(最近の一番のお気に入りです)などへの流入への試みがあると思う。

AppleTV plusなんか2年前には形もなかったしね。日本だと認知度低いけど作品はかなりお金もかかってるし、何より面白いし。

  • Apple、よくこんなすごい作品をポンポン発表するな

って思うよ。いまそこが楽しいんだろうな、Appleって思うもん。

今後VRとかARとかMRとか。次のヘッドセットも出てくると思うけど、Metaとはアプローチが異なると思うので、その辺は楽しみです。

Meta、評判悪いけどことVRに関してはこれだけ積極的にサービスもハードも出している会社はないので。その体験を与えてくれるから、僕はMetaも最近はかなり好きです。


更新 2022月08日23 16時48分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ