このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ざれざれ日記

2週間以上日記を書いていなかったのだけど。夏休みの子供対応。お盆のあれこれ。お墓参り。結局のところ、ゆっくりしていたような、忙しくしていたような。そんな感じでなにか「こうだった」という感想もないまま、時間が過ぎてしまった。

まあ、こんな時代なのでコロナにかからずに、怪我もなく。無事に過ごすことができれば満点。なので、ブログや運動などの「やりたいこと・やるべきこと」もあまり無理せず、やりたくなければやらないことにした。

とはいえ。最近はVRで運動したり、ヨガをやったり。そんなことはしているけれど「歩く」っていうことをあまりできずにいる。それでも1日の歩数はそこそこいくのだけれど。例えば1時間ウォーキングする、みたいなことがすっかりなくなってしまった。

そうなるとふくらはぎにも疲れが残りやすくなり、なんとなく筋力も減ったように感じるのだ。そうしているうちに「あれ?1時間くらい問題歩けるのかな?」と不安になってしまった。なんというか、これこそ老化が始まったならではの不安なのかな?と思いつつ。

昨日は暑さも問題ない時間帯に、なんとなく子供の習い事を待つ間に歩いてみた。他の用事もあるので1時間とはいかなかったけれども50分。問題なくあることができたので、一安心。今までここまでストレートに不安になることもなかったので、やっぱ年齢や体の変化を心も感じているのだろうか。

結局のところ、どの運動も「やり続けることで、できることを確かめる」しかないのだな、と思った。興味を持って楽しむ。運動にまつわるこの前向きな流れを、いろんな種類で楽しんでいく。何か一つに偏らせすぎない。なんでもやってみて、確認。それがよくなることにも繋がるのかな、とか。

まあ、なんとなくのことだけど。自分が楽しんでいる運動は

  • 平日のラジオ体操
  • 平日の腕立て15秒
  • AudioTrip(VRのダンスエクササイズ)
  • VRのサーキットトレーニング
  • ナイキトレーニングのヨガ
  • ウォーキング

といったあたり。これを闇雲に増やすよりも、これらを途切れることなく、偏りすぎることなく、躊躇せずにぱぱっとスタートできるように心の方も軽くするのが大事だな、と思ったりしています。


更新 2022月08日23 16時46分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ