このブログを音声でもお楽しみいただけます。

大したこともない文章を、また書きたいと思えるようになった。

ブログを縦書きにして、もうちょっと見やすいように調整をしてみた。日付やカテゴリを下につけて、タイトルと本文の一行目の繋がりが、切れにくいようにしてみた。

こういう工夫をすることって、初期のWebサイト制作にあった感じだな、と思い出した。触っていて楽しい。スマートフォンとPCの両方に対応するので、手間は増えたのだけど、そのあたりはCSSのセットを使って楽させてもらっている。手軽にいろんな変化をウブに楽しんでいる。

自己満足で、しょうもないので申し訳ないけれど。このブログを20年前の自分が見たら「リッチになった」って思うに違いない。

だって、文章だけでなく、音声読み上げまでついている。これをやるのに20年前だったら手段が思いつかない。お金もどれだけかかるのかな?って思うだろう。

ほぼ誰も聞いてない音声データではあるけれど。それでも文章と音声データの両方を作成するのに15分もかからない。それを聞いたら昔の自分はどう思うのか。

昔と違って今は動画も音声も色んなメディアがあって、コンテンツが爆発するくらい大量にある。それを当時の自分は予見できていなかった。だから20年前より情報も見せ方もリッチになっても、だからといって閲覧者が増えるわけでもない。見られ方や見られる量は変わらない。

それでも。20年前みたいなワクワクや衝動をもって、最近もWebを触ってますよ、と当時の自分に伝えられそうなこの頃なのだ。そういう時間を再びちょっとでも手に入れられたことは、何より嬉しい。


更新 2022月08日25 08時05分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ