このブログを音声でもお楽しみいただけます。

日記は残り時間で考えている。

日記を書くときは、書きたいテーマがあるときには基本的にそれを書きます。でも始業までの時間で書き切ってしまいたい。そうなると、書きたいテーマでも考えがまとまっていなければ時間もかかるため、それが書けない、と言うこともあるのです。

日記を書く事を強制にしてはいけませんが、縦書きにして楽しくなった事もあり、書けることなら日記を書きたいのです。そうなると残り時間をざっと把握して、どれくらいのものが書けるかな、と辺りをつけつつ書いています。

日記を書くのが10分としたら、その後VoicePeakで音読させて、誤字脱字を確認しながらPodcastの音源にするのにプラス5分。ブログにアップしつつ、Podcastを公開し、ブログから聞けるようにする。FacebookにURLを貼り付ける。ここまでやってプラス5分。

Twitterなどへの投稿はRSS経由で自動で行われるので、そこまで気にしていません。ただし、毎日1回RSSをチェックしに行くのが確か10時過ぎくらい。なのでそこまでに当日の日記を書ききらなければ、その日のうちにSNSにフィードが流れることはありません。

その日に書いた日記をベストな形にしてあげたい、と思うと。意外に細かな時間に追われているのです。

それ自体が良いのか、悪いのか、というと。自分としては楽しめているので、今の所は特に悪いことではありません。でも今後余裕がなくなったりしたら、ストレスに感じるかもしれない。

そのときは、仕組みを変えるか、執着を手放すか。どちらかを取れば良いだけのことだと思います。あくまで自分の楽しみなので。自分にとって気持ちがよく、自分のプラスになるようにすれば良いだけです。



更新 2022月09日16 10時00分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ