このブログを音声でもお楽しみいただけます。

最近ヨガをやめてる理由

ナイキトレーニングのヨガは大好きだし、効果もあるし信用している。それでもヨガを今週やっていないのは、筋を少し痛めてしまったからだ。

肩周りがほぐれるヨガのトレーニングがあるのだが、それでちょっと可動域いっぱいに動かしすぎてしまった。急いで体を伸ばそうとしたので、その結果痛めたのだと思う。

こういうことがある度に、歳をとったなと実感する。ゆっくりと体をほぐして、伸ばしていかないといけない。伸ばせないわけではない。でも急は無理。時間がかかる。ある程度ブロックされた時間が必要なのだ。

30分かけてやる大好きな陰ヨガのメニューではこう言ったことはない。それくらいの時間が必要になり、一つ一つの行動に準備とケアが必要になり、コツコツの積み上げの手間が着々と増えていく。

手間が増えていけば増えていくほど、コツコツの難易度は上がる。でもコツコツでないと、ノウハウも効果も蓄積できない。ふふふ。こういう感じか、とちょっと笑ってしまう。

制限が増えれば増えるほど、自由を感じるのもまた事実なので。そこは現実に適応できるような手段を探しつつ、淡々とやっていく。辛い気持ちも寂しい気持ちも、特にないんだけど「はー、こういう風に変わっていくのね」と思ったりしている。

自分がヨガを始めたのが42歳なんだけど、もし始めてなかったら。こんなふうに繊細に感じることもなく、現実と理解はもっと乖離していたのかなー、と思ったりしている。


富士山にうっすらと雪が


更新 2022月09日30 08時26分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ