首掛けアクションカメラホルダーを買った

しばらくamazonで買い物をしていなかったのだが、悩んで最近購入したのが「首掛けアクションカメラホルダー」だ。Youtuberでもない自分がこれを買うのは、いくつか段階的な理由がある。

まずVR。自分はMeta Quest2を持っている。これを使うと360度動画を見ることができる。このようなVR動画にはいくつか種類があるのだが、180度3DVRという動画形式もある。



通常2つの魚眼レンズで、前後180度ずつ撮影する。180+180。これが360度動画の原理だ。

この魚眼レンズを横に二つ並べると。視野角こそ180度だが、昔流行った3Dテレビのように、ステレオで録画をすることができる。これが180度3DVR動画だ。



2019年にInsta360というメーカーから「Insta360 EVO」というカメラが発売された。これは360度動画だけでなく、180度動画も撮影できる、かなり前のめりなカメラだ。僕はこのカメラも発売当時に購入している。

  • Meta Quest2
  • Insta360 EVO

この二つが揃うと、自分の家族動画をVRで見ることができる。体験できる人間はかなり限られてしまうのだが、180度3DVR動画は

  • 思い出の中に自分がいる

という体験ができるのだ。あの日あの時あの場所に、自分がもう一度入ることができる。

2Dの写真や動画は、それがどれだけ綺麗なものであっても

  • 写真を見て
  • あの時を思い出す

という感じだろう。でも180度3DVR動画は違う。

思い出はこの形で残したい。だが、最近は子供がいよいよ活発になり、手にカメラを持ちながら対応するのが厳しいのだ。

せっかくのカメラが使えなくなり、一度しかない子供の時間がどんどん過ぎていく。勿体無い。

そう思っていよいよ購入したのが「首掛けアクションカメラホルダー」ということなのだ。

実際にテスト撮影してみたら問題なくいけそうだ。こういうものを通販で買うのは賭けの部分もあるのだが、悪くないものを選べた。いつも使ってるバッグにもなんとか入ったので、常に携帯することもできる。

Insta360 EVOは後継品が出ておらず、故障したらそこでおしまいだ。壊れてほしくはないのだが、壊れてしまうその時までに。まだまだ家族の動画を残したい。



更新 2022月10日03 08時31分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ