VRはお手軽ジムとして最高。

今ちょっとはぁはぁしながらタイピングしてます。

Quest2で楽しんでいるのですが、この半年はほぼトレーニング用の器材です。どこでも簡単に楽しくトレーニングできるのが最高。どんなの使っているかちょっと紹介します。

Audio Trip


クリックで動画を表示します


まずは何をいってもこれ。Audio Trip。VRでフィットネスと思ったら最初に立ち上げるのがこれ。3D太鼓の達人みたいな。ビートセイバーのダンスバージョンアプリです。

これがいいのはとにかく映像がサイバーで、体動かすのが楽しくなること。ストレスもかなり飛びます。アップデートがないのが寂しいけれど、毎日飽きないので問題なし。

エキスパートはまったく無理なのでノーマルでやってますが、普通の人がいきなりノーマルやっても無理だと思います。

次の動きを考えて動いたり、機敏に動いたり。このあたりは自宅トレーニングだと難しいのですが、それが楽しくできるのがすばらしい。

FiTXR


クリックで動画を表示します


月990円のサブスクで、ボクササイズやダンス、HIITができるエクササイズアプリ。後で紹介するLES MILLSでかなり内容が被るところがあるんだけど、これはこれでやっぱり効果が違う。

僕はボクササイズがほとんと。ほんとに気が向いたらHIITって感じ。

今日も比較のためにボクササイズやってみたんだけど、パンチを打つ楽しさ、回数、乳酸が貯まるキツさはFiTXRのボクササイズのほうが優秀。パンチを強く早く打ちたくなる。

そのためだけに990円は悩むところだけど、年間パスだともっと安くなるので、そのあたりを駆使して考慮すべきかな。

ネットワーク対応なのに、LESMILLSよりも起動が早いところも地味に評価してます。

LES MILLS BODYCOMBAT


クリックで動画を表示します


FiTXRのコストに悩んでいた時に「買い切りでできる」ってことを聞いて購入したやつ。友達がこれでエクササイズやってると聞いたので、自分も購入してみた。

かなりFiTXR的なことができるので、サブスク悩む人はこちらの方がいいと思う。

トレーニングは筋肉への負荷をあげるよりも「心拍数を上げる」ことに重点が置かれてると思う。

こっちはこっちでかなりキツくて、スクワットしながらパンチ打たされたり、大きく上にパンチしたり、膝蹴りしないといけなかったり。FiTXRと動きが違うものも多いので、こちらはこちらの楽しさがある。

ただ、アプリの起動までにちょっと時間がかかりすぎる感じある。それが「やるぞ」って気持ちをちょっと削がれてしまう感じで残念。

ひとまずこの3本で。

今後FiTXRのサブスクどうしようかとか考えるところはある。でも正直ボクササイズはこっちのほうが楽しいので悩む。

お金のことはもちろんだけど、ないより「やらないと意味がないので」続けることができるのなら。あるいは今よりもっと体を動かせるなら。FiTXRの継続は全然あり。

Audio Tripはとにかく自分はスーパー楽しいので、かなり長く続けたい感じ。ほんとこれよかった。

ということで「VRはまだこない」「流行らない」とか色々いわれてますけど。僕にとってはそれは違うし、やっぱ体験の種類と時間がある程度ないと、自分にあってるVRを見つけるのは難しいかなと思ったりもしてます。


更新 2022月10日19 09時20分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ