ブロックエディターで今日は日記を書いている。

ブロックエディターで今日は日記を書いている。

おはようございます。

ちょっと今日は日記をいつもと違うエディターで書いてます。仕事で使っているエディターが、ちょっと色々と機能強化したのですが。それのチェックも兼ねて、という感じ。

元々FileMakerというデータベースで「がっつりエディタ」を作るのは、僕はあまり乗り気ではなかったのです。どうしても文章の表示で課題があったから。ボディのサイズは常に最大値になってしまい、収まりが良くない…、なんて言っても伝わらないですね。

エクセルをがんばって、ワードみたいに使うような。そんな感じがあるので「まあ、こりゃ難しいよな」と。

そんなこんなしてたのですが、いろんな技術の組み合わせがあって「あれ?多少はいい感じにできるかな」という感じになって。今日いよいよ「自分の作ったもので、ちょっと試してみる」って感じまで来ています。

人生の不思議。先入観が消えていくのは、なんとも楽しいものです。

ツールが先ではない

今回のツールもFileMakerで作っているのですが、そう書くと

「あ、FileMaker持ってないから」

って、その瞬間人を選んでしまうのだ、と。ハタと気がついて。それでは意味がない。どうやってそのあたり表現しようかな、と考えています。

今回のツールで自分が気に入っているのは、

  • ちょっとしたメモからでOK。

その情報が、

  • ワードみたいな文章にも
  • プレゼンテーションにも

ボタン一つで自由に変化する、ということ。そのほかにも

  • 写真、動画、zip、ワードファイル。なんでも保存できること

かな、と。マークダウンエディタは割と賢くて、ドラッグした書類のコピーをフォルダ内に作ってくれるのですが。

あくまで画像だけ。zipやpdfは対象外。自分のやつはファイルの種別を選ばない(フォルダは保存できないのでzipに圧縮)ので、ルーズに使えるのが便利。

検索したくないですか?

ブログでも、なんでも。一旦ストックした情報。頑張って作った文章。あとから検索したいことありませんか?

データベース化されていないと、そのあたり厳しいことが多い。今回かなり「ツールの顔」をしたエディターなのですが、ベースはFileMaker。データベース。なのでブロック単位で検索できます。

今回のツールの前にも同じようなツールを作っているのですが、やっぱり仕事で便利なのは「あの名前で検索」とか。そんな検索で簡単に10年以上前のメモが見つかること。その恩恵があったからこそ、今回もめげずにFileMakerで作っている、という感じです。

ということで。この文章をこれからブログに展開していきたいと思います。



更新 2022月10日20 09時18分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ