このブログを音声でもお楽しみいただけます。

いつもより少しだけいいねが多いツイート

いつもより少しだけいいねが多いツイート

2022年12月16日。金曜日。 日記。

フリーボードっていう新しいアプリが、MacOSとiOS用に発表されたのだけど。そのアプリの共同編集について、わかりやすいようにと思って、動画を撮ってツイートしてみた。

それが自分のごくくだらないTwitterにしては、割と再生数が伸びた。伸びるだろうなって思ったけど、やはり伸びた。そのことについて。

ツイートはこちら。

今のところの表示はこんな感じ。



幾つかのことも思ったのだけど。まず最初に「知らない人からいいねがつくのが、慣れないな」ってこと。普段は知ってる人とのやりとりが多いので。

仕事のTwitterでも「そうなるように」って思っているのだけれど。実際にそうなると慣れない。

次に思ったのが「引用ツイートってこんな感じなのか」ということ。今回のツイートはあくまで「こういう動作ですよ」っていう動画素材。なので思想も感情もない。

そうなると。見ている人にとっては、いよいよ素材。そこに「俺がどう言う人か」なんて関係ないし、そもそも見えない。

見えないからこそ。みんな割と気軽に言いたいことを、気軽な口調でつぶやけるのだなー、ということ。今でもちょっとくすぐったかったり、慣れないので。自分の考えや思想が入ったツイートでこうなったら、ちょっと自分が危ないかも。

そして、今Makeなどのツールを使って、ブログの告知ツイートを自動作成(広告)しているけど。伸びてきたツイートがあったら、それをさらに伸ばす。そういう施策が有効なのかな、ということ。

そのためにできることは

  • リツイート
  • 引用リツイート

しかないとは思うんだけど。自動化だとリツイートのオンオフをある程度不定期にやるのかな。まあ、そんなことを考えた。

動画も「動作で見せるもの」となると、最初が肝心。そして30秒とか40秒くらいが「次のアクションが取りやすい」のかもしれない。シェアやいいねをするアクションの時間まで含めて、最大で1分。ギリギリ1分20秒なのかな、と。

自分のアピール時間と「相手が吐き出す時間」をあわせて考えないといけないのかな?という問いが出てきたのは、大きな収穫だった。


更新 2022月12日16 08時44分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ