このブログを音声でもお楽しみいただけます。

花びらになれるか。

4月から、新しい道に行く。

今までの環境から、新しい環境に移り変わる。そういう人が多い季節だ。

木から離れる花びらのように、新しい場所に舞う。

進学や転職。もっと小さな事まで。自分もたくさんの新しい扉を開けてきたし、これからもまだまだきっと開けていく。

新しい扉を選ぶ時、あるいは探す時。

「今のままじゃいけない」

そう思って探し始めることが多い。本当にそうなのだろう。人は変わる。自分も変わる。

時には、望まない変化もあるかもしれない。それでも「変化とは常に良いものだと」出来るだけ捉えるようにしている。

成長すれば、今までの環境が物足りなく感じることもあるだろう。変化をすれば「ここはちょっと違うな」と思うこともあるだろう。それは全然、悪いことじゃない。

悩み、迷った結果。「新しい扉を選べた」という事は。「それまでの道が間違っていなかった」ということだ。だから今日は

今日までの自分を褒めてあげる。今日までの環境に感謝を伝える。

それだけで良いと思う。

あの人が嫌だった。ここがこうならよかったのに。相手に言えなかったネガティブな心残りや、誰かに言えなかった気持ち。

それら全ては「自分が勝手に」他人に期待したこと、ではないか。

すべてのエネルギーや感情は、全て自分に向けて良い。自分に感謝をして、自分を大切にしてあげる方向に。

そもそも、いらない敵を作る必要は無いのだ。人生に余計なものはいらない。ただ過去に置いていけば良い。

自分を充分に慈しむことができれば。

他人に対しても、同じように。感謝や優しさの態度を、きっと取れる。

そうやって毎日を作っていくことは、決して偽善じゃない。自分に嘘をつくことでもない。

今日もきっとたくさんの桜の花びらが、舞い散り、育った木々を離れていく。

花びらは、育った木々を恨んだだろうか。



更新 2023月03日31 09時46分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ