このブログを音声でもお楽しみいただけます。

麻雀とおみやげ

「お母さんちのじいじは、麻雀ができる?」

長男からの質問。

よくよく考えてみると「麻雀ができるか」なんて考えたこともなかった。ゴルフをやるのは知っていたけれど。

そもそも子供が小さい頃は、メンツが足りなかった。だから麻雀の話が出ることもなかった。よもや保育園児に麻雀は打てまい。

その保育園時も、小学校5年生。

いや、もう4月になったから6年生だ。

自分が麻雀を覚えたのは、確か高校時代だった。まさかの小学6年生。こんなに早くメンツが集まるとは。

最初の質問に戻る。答えは「できる」との事。

あれよあれよと、奥さんの実家に行くことになった。 麻雀牌と長男お手製の麻雀マットを持って。

長方形の掘りごたつに、そのマットを引いて。みんなで麻雀タイムだ。

麻雀大好きな長男からすると、初めて家族以外の人とやる麻雀。4人でやるのも多分はじめて。

とにかく楽しくて仕方がない。明らかにテンションがいつもと違う。長男は最終3位だったと思うが、とにかくずっと楽しかったようだ。

僕は符計算ができないんだけれど、長男はすでに計算方法を暗記して、細かく点数を弾き出してくれる。

便利な長男爆誕。

麻雀を楽しんだ後は、お父さんに付き合わせてもらって、焼酎をお湯割りでいただいた。久しぶりにお酒をたくさん飲んで、家に戻ってそのまま風呂にも入らず就寝。

次の日の朝。

酔いも残っていたが、それ以上に腰の右側にじっくりとした痛みが。

花粉もひどくて、霞んだ目をこすりながら。いつもよりも遅い時間に起きているので、日課のヨガもできずに。腰に手を当て階段を降りてリビングに向かった。

こたつでやる麻雀には、これがあったな…。



更新 2023月04日04 17時39分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ