このブログを音声でもお楽しみいただけます。

ハワイの嫌な思い出

小学6年生の時、水泳合宿に参加した。

当時通っていたスイミングスクールに加え、他のスクールからも参加者を募り、合同で合宿をした。

場所はなんとハワイ。

大学の夏休み期間中、学生たちが帰省して空いた寄宿舎を合宿所にして。こちらも空いている大学のプールをお借りして。総勢100名が、2週間水泳の練習をした。

メニューは朝練・昼練・夕練と、1日3回。海にも行かず、ハワイにまで行ってなぜプールで練習なのか。

実は、練習はほどほどに。空いた時間で大人が子供を先導してハワイを楽しもう、という趣旨のものだった。

ところが、コーチの中に2名、強面のコーチがいた。

二人とも太っていて、一人はパンチパーマ、一人はリーゼント。明らかに雰囲気が違う。鬼コーチだ。

他のコーチも鬼コーチを怖がって恐縮している。あそこは間違いなくハズレだ。

そして僕はこのハズレを引いてしまい、鬼コーチのクラスになった。

鬼コーチの練習には休憩が全くなかった。

本当にきつい練習で、100メートル泳いだら通常30秒はあるインターバル。これが10秒もないのだ。

ほとんど休まず次の100メートルがスタート。このやり方で20本。合計2キロを連続ダッシュで泳いでいるのと同じだった。

1日の全てで、このような練習が何回も続く。

あまりのキツさに戻しそうになり、プールから上げられる子もいた。しかし鬼コーチがかける言葉は辛辣で、その子は膝を抱えて無言で泣いていた。

今から30年以上も前の話だが、根性論全盛の当時にしても、全くもって理不尽で酷かった。

しかし、他のコーチは恐怖で意見ができない。

若い女性のコーチも多く、仕方のないことだったと今は思う。さらには子供たちの保護者もここにはいない。鬼コーチのやりたい放題だ。

意見をできる人は、結局最後までいなかった。

鬼コーチのクラスの子は、四六時中、誰もが常に悲壮な顔をしていた。

本来見知らぬ体験を楽しむための、ハワイという最高のリゾート。ところが僕らだけがそのハワイで、少しずつ心身ともに衰弱していく。

この合宿から逃げ出したい、僕は何度も思った。鬼コーチのクラスの皆も、きっと何度も同じように思っただろう。

ところが。いざ宿舎から逃げ出したとしても。

飛び出した先は英語だけの世界だ。日本語が通じない。だから助けを求めることもできない。

そもそも子供たちは大した現金も、パスポートも持たされていない。頼みの親も、ここにはいない。

最高のリゾートは、難攻不落の監獄になっていた。

僕らは最後までこの合宿をやり切る以外に道がなかった。なんとしても。

まだ暗い朝方。プールに続く 土の道と低い景色。その分高くて広い空。そこにある、日本では見ることができないたくさんの星。

落ちてきそうな、そのきらめき。その綺麗さに、少しも動かない、僕の疲れて冷めた心。

あの時の景色と当時の暗い気持ちは、僕の中で常に一つのセットになっている。それは何故なのだろうか。

1日が終わるごとに、カレンダーに何度もバツを重ねて塗りつぶした合宿は、小学6年生の体重を、2週間で8キロ落として終わった。



このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ