このブログを音声でもお楽しみいただけます。

選挙が始まり、次男が可愛かった。

「〇〇をよろしくお願いします」

市議会選挙が始まって、にわかに家の周りが騒がしくなってきた。

選挙カーから流れる候補者の名前。ウグイス嬢の声。今となっては古いやり方だなぁと思う。

少なくなったとは言え、騒がしい音が気に障ることもある。ちょっとした渋滞があるかと思ったら、のろのろと走る選挙カーが前にいたこともある。

日曜日に、次男と一緒に自転車の練習をしていた。

すると、次男が急にもじもじし始めた。家の前から体を少し出して、近所の家を見ている。

つられて覗き込むと、ちょうど選挙カーから候補者が降りて、握手をしに行っていた。走って駆け寄り、走って車に戻ると。また選挙カーが走り始めた。

「こっちに来たらどうしよう」

何がどうしようなのだろうか。次男に聞いてみると、

「自分が握手をすることになったら、どうしよう」

ということだった。もし自分が大人と握手することになったら、と想像して、気持ちが 落ち着かないようだ。

そんなことを考えるなんて。

なんともかわいらしいな、と思った。

次男もだいぶ大きくなり、いわゆる幼稚園の頃のようなかわいさも、だいぶ減ってきた。

それはそれで成長の証なのだ。嬉しさの反面に感じる寂しさ。それを一瞬だけど消し飛ばした、次男の可愛い心配。

このことが嬉しくて。夜、妻にも話をした。

結局、選挙カーは次男に気がつくことなく通り過ぎた。

あるかもしれない、握手のために。自転車の練習を止めていた次男は、選挙カーが遠くに行くのを確認すると、再び自転車の練習を始めた。



更新 2023月04日18 16時11分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ